ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第1号

大学間連携によるICTを活用した協働的学びの実践と検討

http://hdl.handle.net/10424/6606
http://hdl.handle.net/10424/6606
e1993b8d-3f78-4698-ab1c-f2ff512d3afc
名前 / ファイル ライセンス アクション
career193100.pdf career193100.pdf (546.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-08
タイトル
タイトル 大学間連携によるICTを活用した協働的学びの実践と検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
主題Scheme Other
主題 体験型学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Practice and Study of Collaborative Learning Using ICT between Different Universities
著者 小田, 奈緒美

× 小田, 奈緒美

WEKO 2224

小田, 奈緒美

Search repository
淺野, 卓司

× 淺野, 卓司

WEKO 2225

淺野, 卓司

Search repository
江島, 徹郎

× 江島, 徹郎

WEKO 157
e-Rad 10335078
KAKEN - 研究者検索 10335078

江島, 徹郎

Search repository
小谷, 健司

× 小谷, 健司

WEKO 60
e-Rad 60273299
KAKEN - 研究者検索 60273299

小谷, 健司

Search repository
高橋, 岳之

× 高橋, 岳之

WEKO 154
e-Rad 50226841
KAKEN - 研究者検索 50226841

高橋, 岳之

Search repository
研究者総覧へのリンク
江島, 徹郎
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/ef210f9b24008e81.html
研究者総覧へのリンク
小谷, 健司
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/63bcee3d9e7dafb9.html
研究者総覧へのリンク
高橋 岳之
http://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/d94551ef0792aff6.html
著者(別言語)
Oda, Naomi
著者(別言語)
Asano, Takuji
著者(別言語)
Ejima, Tetsuro
著者(別言語)
Odani, Kenzi
著者(別言語)
Takahashi, Takeyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、異なる大学、異なる学習歴を持つ学習者が、協働してICTを活用した学びの実践を通して得られる効果を検討することである。筆者らは、主に2014年度から、教員や保育士の養成の高度化を目指して、愛知教育大と桜花学園大の「協働授業」を実践してきた。まず学部での授業を対象に行い、次に修士レベルでの開講を目指した。2つの大学は離れているので、テレビ会議システム等のICTを活用し、また異なる大学の学習者が同じ体験型学習を共同で行う等し、直接会う機会も設けた。体験型学習は小学校の公開授業への見学とした。これら協働的学びの実践よって、主に以下の3つのことが強く示唆された。(1)学習者は、多様な考え方への気づきがあったことが強く示唆された。これは、異なる大学、異なる学習歴での協働授業による意見交換によるものと考えられ、協働的学びによる効果であると推測できる。(2)一方で、学習者は、協働的学びにおいて、それぞれに共通すると考えられる体験を前提とすることが必要であると考えられた。学習者は、これら共通する体験以外の議論はほぼできなかった。(3)テレビ会議システム等のICTの活用は、ある程度有効に機能した。機器に不調があり、活用できなかった授業の学習者の評価が低かったこと等から推測できる。しかし、こうした不調は、機器の運用等に問題があることも示唆している。異なる大学が連携してのICTを活用した協働的学びには、一定の範囲での効果が期待できることが強く示唆された。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 1, p. 93-100, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2016, 1, p. 93-100.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
著者別名
オダ, ナオミ
著者別名
アサノ, タクジ
著者別名
エジマ, テツロウ
著者別名
オダニ, ケンジ
著者別名
タカハシ, タケユキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:00:58.202828
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3