WEKO3
-
RootNode
アイテム
Scratchプログラミングで「学びの楽しさをもう一度」 ―内発的な学びを再体験する試み
http://hdl.handle.net/10424/6305
http://hdl.handle.net/10424/63056c5793a3-1dd4-4d15-b7f0-d9ad57f99b8f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Scratchプログラミングで「学びの楽しさをもう一度」 ―内発的な学びを再体験する試み | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
橋本, 行洋
× 橋本, 行洋
|
|||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||
橋本, 行洋 | ||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/28fd365359dde2d0.html | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
著者(別言語) | Hashimoto, Yukihiro | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 「『自律的に学ぶ』という心の態度」- これは2013 年度入学生から始まった初年次導入教育で学生に是非身につけて欲しいと掲げたテーマでした[2]. その際もっとも重視したのが学生から自然に湧き上がる「なぜ, どうして」でした.その後の様々な講義においてもこの自然に湧く自発的な疑問と興味の下,学生各自が試行錯誤し自分で答えを探す活動が維持されることが理想ではあるけれど,初年次教育ではわずか5回の講義のため,あっという間に受動的な学習態度に戻ってしまいます.そこで通常の座学中心の数学講義とは異質なものになり得る「プログラミング」の講義において,受動的な学習習慣に埋もれててしまった「内発的動機による学び」をもう一度掘り起こすことを最大の目標に定め,講義を設計しなおしました.このノートはその一つの実践記録を兼ねた試論です. | |||||||
書誌事項 |
イプシロン 巻 57, p. 95-102, 発行日 2015-12-12 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学数学教育講座 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0289-145X | |||||||
書誌情報 | ||||||||
イプシロン. 2015, 57, p. 95-102. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00016653 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||||
学校種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | STYP:大学 | |||||||
教科・領域 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SSUB:数学 | |||||||
著者別名 | ||||||||
著者別名 | ハシモト, ユキヒロ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |