WEKO3
アイテム
図やグラフを用いた問題理解の洗練に関する考察 ―大学入試問題研究を通じて―
http://hdl.handle.net/10424/6264
http://hdl.handle.net/10424/6264a7a763ee-f9f7-412e-a258-3f7f228664b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 図やグラフを用いた問題理解の洗練に関する考察 ―大学入試問題研究を通じて― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
井上, 健一
× 井上, 健一
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、高校数学の問題解決において図(グラフや表、樹形図、伸絵など問題理解を助けるものの総称)を有効に使えることを目標とした、教師の指導のあり方を提案する。生徒たちが毎日受ける数学の授業の実態から、問題解決指導に着目し、大学入試問題の研究から問題解決指導のあり方を探る。また、問題解決に有効なストラテジーのうち「図をかく」ストラテジーの指導を考察することにより、生徒の図をかくことによる問題解決能力を伸長させることのできる指導を探る。 | |||||||
書誌事項 |
イプシロン 巻 56, p. 105-110, 発行日 2014-12-13 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学数学教育講座 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0289-145X | |||||||
書誌情報 | ||||||||
イプシロン. 2014, 56, p. 105-110. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00016653 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
教科・領域 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SSUB:数学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |