WEKO3
アイテム
算数科 : 授業づくりのマニュアルの実践的研究
http://hdl.handle.net/10424/1439
http://hdl.handle.net/10424/143962a7cc7e-2c08-4dda-8c40-a8a4c3e99480
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
epsilon385975.pdf (4.9 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 算数科 : 授業づくりのマニュアルの実践的研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
志水, 廣
× 志水, 廣
|
|||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||
志水, 廣 | ||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/7f6ffaa6bb0b408017b62254211691b5ja.html | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
著者(別言語) | Shimizu, Hiroshi | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は,教材開発のマニュアル化,授業づくりのマニュアル化の延長上にある研究である。マニュアル化に関するこれまでの私の論文は,理論的な部分が多く,実践的な部分が少なかった。今回の研究は,算数科の実際の授業例を分析することによって,問題解決型の授業づくりのマニュアル化のモデルを示した。第I章では,「小数のかけ算」の授業例を紹介し,その授業の技術について分析した。第II章では,この授業例をもとに私ならどのように授業を構成するかについて述べた。このモデルによって問題解決型の授業づくりのマニュアルを理解してほしいと願うものである。 | |||||||
書誌事項 |
イプシロン 巻 38, p. 59-75, 発行日 1996-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学数学教室 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0289-145X | |||||||
書誌情報 | ||||||||
イプシロン. 1996, 38, p.59-75. | ||||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00016653 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
教育系情報の種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
学校種別 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | STYP:小学校 | |||||||
教科・領域 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SSUB:算数 | |||||||
著者別名 | ||||||||
著者別名 | シミズ, ヒロシ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text |