WEKO3
アイテム
持続可能な算数と数学の学びについて
http://hdl.handle.net/10424/4121
http://hdl.handle.net/10424/4121a867b2b5-19b6-4070-9447-46cd9fd55baa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 持続可能な算数と数学の学びについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数の拡張 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 形の自由度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On a Sustainable Learning for Mathematics | |||||
著者 |
宇野, 民幸
× 宇野, 民幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Uno, Tamiyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数および数学の考え方は、ほとんどすべての大学入学生が、初等・中等教育において意味や計算をとおして多くを学んできているといえる。しかし、その考え方は、学んだ割には日常において活用することはあまりなく、自ら考えたり、また計算したりする必要性もそれほど感じていないであろう。そこで、これまでの数学や算数の考え方を、それぞれが持続していくことの意義を実感してもらえるように望み、実践をしている授業の考察案を紹介したい。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 11, p. 23-30, 発行日 2011-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2011, 11, p. 23-30. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:算数 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:数学 | |||||
著者別名 | ||||||
ウノ, タミユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |