WEKO3
アイテム
教養の系譜 ―共通教育の展開に向けて―
http://hdl.handle.net/10424/4697
http://hdl.handle.net/10424/469753fd0b22-c5c0-4ae8-b0e3-2603aafefe06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-08-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教養の系譜 ―共通教育の展開に向けて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The battles in the history of liberal arts ―for improvement of general education― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教養教育を困難にしている要因の一つとして、教養の概念が多義的に、あるいは恣意的に使われているということがあげられる。教養は古代ギリシャのパイディアー[全一的知]に起源をもち、その教養の理念こそ教養教育の核心である。中世末期のヨーロッパ、近代のドイツ、及び日本の教養・教養教育を振り返り、さらに、現在直面している諸課題を踏まえ、現代のパイディアー[全一的知]は如何にあるべきかを探る。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 1, p. 1-15, 発行日 2001-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 教養と教育. 2001, 創刊号, p. 1-15. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11942585 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |