WEKO3
アイテム
教員養成大学の全学共通科目における特別支援教育関連科目の開講状況 -HATOプロジェクト構成大学4校の実践の検討-
http://hdl.handle.net/10424/6127
http://hdl.handle.net/10424/612775bb229f-10f2-4081-bc0f-8a52a5e88828
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成大学の全学共通科目における特別支援教育関連科目の開講状況 -HATOプロジェクト構成大学4校の実践の検討- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育関連科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Lecture of Special Support Education as Subjects for General Education at Universities of Teacher Education: Curricula at Four Universities in HATO Project | |||||
著者 |
岩田, 吉生
× 岩田, 吉生× 青柳, まゆみ× 飯塚, 一裕 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
岩田, 吉生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html | ||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
青柳, まゆみ | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4fe1088ed756380a.html | ||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
飯塚, 一裕 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iwata, Yoshinari | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Aoyagi, Mayumi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iizuka, Kazuhiro | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,教員養成大学の全学共通科目における特別支援教育関連科目の開講状況を調査し,講義内容・形態,指導上の工夫,課題等について検討することを目的とする。尚,今回の調査大学は,HATO プロジェクト(大学間連携による教員養成の高度化支援)の連携大学である,北海道教育大学・愛知教育大学・東京学芸大学・大阪教育大学の4大学とした。その結果,4大学で,特別支援教育を専門とする専任教員によって必修または選択の特別支援教育関連科目が開講されていた。特別支援教育が主専攻ではない学生たちも特別支援教育の基礎を学び,理念・教育制度,指導・支援の方法等の理解を深めていることが明らかにされた。今後は,HATO の4大学の講義内容を充実させるだけでなく,全国のすべての教員養成大学の全学共通科目において特別支援教育関連科目を開講し,教員免許を取得するすべての学生が特別支援教育を理解する機会を与えていくことが求められる。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 11, p. 15-25, 発行日 2015-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2015, 11, p. 15-25. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
イワタ, ヨシナリ | ||||||
著者別名 | ||||||
アオヤギ, マユミ | ||||||
著者別名 | ||||||
イイヅカ, カズヒロ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |