ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第11巻

教員養成系大学における障害の理解・啓発及び体験学習の実践

http://hdl.handle.net/10424/6122
http://hdl.handle.net/10424/6122
2940f6c6-6698-4846-be9f-059d42bfaf24
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku11107119.pdf shofuku11107119.pdf (604.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-20
タイトル
タイトル 教員養成系大学における障害の理解・啓発及び体験学習の実践
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害の理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 疑似体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 点字
キーワード
主題Scheme Other
主題 弱視シミュレーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 レンズ体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 イヤマフ
キーワード
主題Scheme Other
主題 読話
キーワード
主題Scheme Other
主題 選択的注意
キーワード
主題Scheme Other
主題 音韻認識
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Practice on Comprehension of Handicap and Experience of Simulation Learning in Teachers College Program
著者 都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267
e-Rad 90227447
KAKEN - 研究者検索 90227447

都築, 繁幸

Search repository
小田, 侯朗

× 小田, 侯朗

WEKO 121
e-Rad 30158828
KAKEN - 研究者検索 30158828

小田, 侯朗

Search repository
青柳, まゆみ

× 青柳, まゆみ

WEKO 78
e-Rad 40550562
KAKEN - 研究者検索 40550562

青柳, まゆみ

Search repository
岩田, 吉生

× 岩田, 吉生

WEKO 187
e-Rad 20314065
KAKEN - 研究者検索 20314065

岩田, 吉生

Search repository
相羽, 大輔

× 相羽, 大輔

WEKO 2
e-Rad 50735751
KAKEN - 研究者検索 50735751

相羽, 大輔

Search repository
吉田, 優英

× 吉田, 優英

WEKO 2807

吉田, 優英

Search repository
研究者総覧へのリンク
小田, 侯朗
http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?id=V2nMjpnp&lng=ja
研究者総覧へのリンク
青柳, まゆみ
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4fe1088ed756380a.html
研究者総覧へのリンク
岩田, 吉生
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html
研究者総覧へのリンク
相羽, 大輔
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b0ab2183c4063732.html
著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
著者(別言語)
Oda, Yoshiaki
著者(別言語)
Aoyagi, Mayumi
著者(別言語)
Iwata, Yoshinari
著者(別言語)
Aiba, Daisuke
著者(別言語)
Yoshida, Yasue
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告は,現在,講義・演習等において障害の理解・啓発等を目的として行っている体験学習の実践を紹介し,合理的配慮の知識を備えた教員養成の在り方に関する基礎的資料を提供した。1)点字を身近に感じ,点字に対する苦手意識を改善することを目的として,触読等の体験学習を含んだ授業を試みた。2)弱視シミュレーションレンズ体験をしながら,弱視児童生徒が直面する学習・生活上の困難さを考え,それを解決するために教員がすべき指導・支援の基礎的な視点を獲得する授業を試みた。3)聴覚障害者のコミュニケーション等をテーマにグループ討議する際,討議中集団の中の一人が3分から5分程度イヤマフを用居て討議に参加し,全てのメンバーがイヤマフ体験をする授業を試みた。4)読話ビデオを読み取り,学生が難聴者の音声言語理解の困難さを理解し,聴者と難聴者とのコミュニケーションにおける配慮の手立てを考える授業を試みた。5)学習障害が「目に見えない障害」であることを理解するために「読む」,「書く」,「話す」・「聞く」に着目した「学習障害の疑似体験プログラム」を作成し,それを活用する授業を試みた。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 11, p. 107-119, 発行日 2015-03
出版者
出版者 愛知教育大学障害児教育講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2015, 11, p. 107-119.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
著者別名
オダ, ヨシアキ
著者別名
アオヤギ, マユミ
著者別名
イワタ, ヨシナリ
著者別名
アイバ, ダイスケ
著者別名
ヨシダ, ヤスエ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:34:10.096221
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3