WEKO3
アイテム
集団音楽活動による知的障害児の「環境に適応する力」の育成 ―「自己表現」や「他者との調和」を育てる支援の検討―
http://hdl.handle.net/10424/4663
http://hdl.handle.net/10424/46630e5c3605-af84-4fb4-9f2b-7aacb1cc5cb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-06-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 集団音楽活動による知的障害児の「環境に適応する力」の育成 ―「自己表現」や「他者との調和」を育てる支援の検討― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団音楽活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境適応 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Training of Environmental Adaptation abilities for children with mental handicapped in Group music activities. | |||||
著者 |
橋本, 麻美
× 橋本, 麻美× 船橋, 篤彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Hashimoto, Asami | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Funabashi, Atsuhiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知的障害のある子ども遠の中には,新しい環境や集団といった環境への適応に困難を示す場合がある。そのため学齢期の間に環境適応の力を育てていくことが重要視されている。子ども達の環境適応を高める指導プログラムとして,本研究では,集団音楽活動による「音に合わせた自由な動き(自己表現)」や「他者との協同的な動き(調和)」の育成を中心に検討を行なった。指導の結果から,プログラムに参加した子ども達の情緒面・行動面の変化が確認された。最後に,特別支援学校や特別支援学級において「音楽」や「自立活動」などの時間で,音楽そのものを目的とする学習活動だけでなく,新しい環境や集団へ適応する力を高める視点の学習活動として音楽を用いることについて提言を行なった。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 8, p. 1-11, 発行日 2012-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2012, 8, p. 1-11. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
ハシモト, アサミ | ||||||
著者別名 | ||||||
フナバシ, アツヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |