WEKO3
アイテム
特別支援教育における保護者への支援,保護者との連携
http://hdl.handle.net/10424/196
http://hdl.handle.net/10424/196dcd75af8-3eb4-415c-969e-ba57b408484c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-10-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育における保護者への支援,保護者との連携 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障碍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者との連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉岡, 恒生
× 吉岡, 恒生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
吉岡, 恒生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshioka, Tsuneo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は, 大学の障害児治療教育センターでは学校への苦情を訴える保護者の話を聴き, 小・中学校への特別支援教育巡回訪問では保護者への対応に苦慮する教師の話を聴いてきた。本論文では, その経験をもとに, 発達障碍児の保護者への支援, 保護者との連携に関わる教師からの質問に答える形式で論を進めた。扱ったテーマは, 「子どもの障碍を受け入れられない保護者」「特別支援教育に消極的な保護者」「特別支援教育に積極的な保護者」「個別の支援計画における保護者との連携」「保護者自身に発達障碍が疑われる場合」「子どもの問題行動をどのように保護者に伝えるか」「片方の保護者が子育てに非協力的な場合」「保護者に言ってはならない言葉」の8つである。「子どもの障碍を受け入れられない保護者」の項では, 典型的な事例を紹介しつつ, 軽度障碍児の母親の「障碍認識」をめぐる心理プロセスを検討した。 | |||||
書誌事項 |
治療教育学研究 巻 28, p. 11-19, 発行日 2008-02-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-4690 | |||||
書誌情報 | ||||||
治療教育学研究. 2008, 28, p. 11-19. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00148494 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
ヨシオカ, ツネオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |