ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第5号

健常幼児と障害幼児の語彙及び音韻意識獲得の特徴

http://hdl.handle.net/10424/00007285
http://hdl.handle.net/10424/00007285
0178c2c7-60bf-4a45-b1f5-e379c0a1f4fe
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu55365.pdf kaihatsu55365.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-18
タイトル
タイトル 健常幼児と障害幼児の語彙及び音韻意識獲得の特徴
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 語彙獲得
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音韻意識獲得
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 言語調査
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 健常幼児
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 障害幼児
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Acquisition of vocabulary
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Acquisition of phonological awareness
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Language survey
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Healthy infants
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Unhelaity infants
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Features of the Acquisition of Vocabulary and Phonological Awareness in Healthy and Unhelaity Infants
言語 en
著者 大島, 光代

× 大島, 光代

WEKO 1950

ja 大島, 光代

Search repository
著者(別言語)
Oosima, Mitsuyo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 健常幼児と障害幼児の語彙及び音韻意識獲得状況の差異を確認し特徴を明らかにするため、A県B市の健常幼児(5歳児)と障害幼児(5歳児)に対して、語彙及び音韻意識の獲得状況を調査した。正答率が高かったのは、「清音」「濁音・半濁音」「拗音」「撥音」「促音」「拗長音」の順であった。カテゴリー別にみると「③動物」「⑤昆虫・虫」「⑤食べ物」「⑥乗り物」「①生活にかかわることば」「⑦身体」「②植物」の順であった。障害幼児は5名であるが、健常幼児と比較すると、全員が獲得語彙及び音韻意識の状況には遅れが見られた。正答率に有意な差が認められたことばは、20語で、特殊音節のうち特に撥音が含まれることばが多かった。健常幼児群の中には、語彙としてことばを獲得できているにもかかわらず、文字がほとんど読めないために音韻分解課題がクリアできない幼児の存在や、語彙力は高いにもかかわらず音韻分解課題が困難な幼児の存在が明らかになった。幼小接続期の早期指導・支援の可能性を拡大するため、就学後に子どもの困難が自覚され問題となる学習障害の中でも「限局性学習症(発達性読み書き障害)」(specific learning disorder)の予兆と言えるような実態を検証する必要がある。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study aims to examine the differences in the acquisition of vocabulary and phonological awareness between healthy and unhealthy infants. Five-year-old healthy and unhealthy infants from A Prefecture, B city, were included in this study and their acquisition of vocabulary and phonological awareness was investigated. Vocabulary was broken down into the following categories: (1) life, (2) plants, (3) animal, (4) insect, (5) food, (6) vehicle, and (7) body. For special syllables, it was found that the percentage of correct answers was low. For words, a significant difference was observed in the percentage of correct answers between the two groups, that is, a difference of 20 words. In order to expand the possibility of early guidance and support for unhealthy infants, it is important to verify the actual situation by checking for signs of learning disabilities in an infant, such as difficulty in paying attention, localized learning disorder, developmental reading and writing disorder, or a specific learning disorder.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 5, p. 53-65, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2017, 5, p. 53-65.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
オオシマ, ミツヨ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:20:12.427815
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3