WEKO3
アイテム
動作法における援助者の関わりの様式に関する研究
http://hdl.handle.net/10424/00007851
http://hdl.handle.net/10424/000078511d73f92a-3d97-4db5-ace5-9d75c11e4cf2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 動作法における援助者の関わりの様式に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動作法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関わりの様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオ分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 脳性マヒ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Acting Style of Caregivers' in DOHSA-HOU | |||||
著者 |
森﨑, 博志
× 森﨑, 博志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
森﨑, 博志 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/a919f1144ea427f2.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Morisaki, Hiroshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,動作法における援助者の関わりの在り方について検討することを目的とした。立位・歩行が何とか可能な1 人の脳性マヒ児を対象児とし,熟練者,初心者,各1名ずつが動作法による訓練を行い,その様子がビデオ録画された。熟練者と初心者では訓練のパフォーマンスに違いが生じるのは勿論であるが,その違いを生む関わりの要因に焦点を当てビデオにより分析された。両者の間には,訓練課題の数やその組織化の程度,声かけの頻度や内容, 大きさ,注意喚起行為など,多くの違いが見出された。そしてそれらの結果から,子どもの「状態像の把握」と,それに基づく「援助仮説」,「働きかけ」という援助者の認知的プロセスに違いがあること,特に「状態把握」の在り方の違いについて考察された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 1, p. 19-26, 発行日 2004-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2004, 1, p. 19-26. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
モリサキ, ヒロシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |