WEKO3
アイテム
高機能広汎性発達障害児に対する心理劇の試み(2)
http://hdl.handle.net/10424/00007894
http://hdl.handle.net/10424/000078948046e754-e891-4a05-b05f-3aead799b5b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高機能広汎性発達障害児に対する心理劇の試み(2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trial to Psychodrama to PDD - II - | |||||
著者 |
山口, 歩美
× 山口, 歩美× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Yamaguchi, Ayumi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,高機能広汎性発達障害の社会性・対人関係を向上させるための療法として心理劇を試みた。高機能広汎性発達障害者の地域療育活動に参加している小学校4年生,11名を対象とした。心理劇は4月,5月,9月,10月,12月,1月の計6回,地域療育活動の活動内に行なわれ,毎回,二つの班に分かれ,台本の用意された劇を演じた。心理劇の評価は,対象児自身の振り返りシート1 (数値による評価)。2(記述式),監督者の評価スケール,発表映像による評価スケールにより毎回行った。その結果,孤立群は対人関係及び自己抑制の点数が低いが,主役を演じた月には落ち着いて演じることができ,自己抑制の点数が上昇した。受動群は自発性及び表現力の点数が低い一方で,対人関係及び自己抑制の点数が高かった。積極・奇異群は,意欲,集団性,対人関係について点数が高かった。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 6, p. 47-62, 発行日 2010-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2010, 6, p. 47-62. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
ヤマグチ, アユミ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |