ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第15巻

聴覚障害学生の英語講義のリスニングにおける配慮の実態とその課題に関する研究 ―愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として―

http://hdl.handle.net/10424/00008327
http://hdl.handle.net/10424/00008327
fd973a34-7883-40f2-a033-1ae3a6410b0a
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku157378.pdf shofuku157378.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-15
タイトル
タイトル 聴覚障害学生の英語講義のリスニングにおける配慮の実態とその課題に関する研究 ―愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 障害学生支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴覚障害学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Educational Needs on English Learning for Deaf or Hard of Hearing Students: Research on Aichi University of Education
著者 寺田, 理紗

× 寺田, 理紗

WEKO 18784

寺田, 理紗

Search repository
岩田, 吉生

× 岩田, 吉生

WEKO 187
e-Rad 20314065
KAKEN - 研究者検索 20314065

岩田, 吉生

Search repository
研究者総覧へのリンク
岩田, 吉生
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html
著者(別言語)
Terada, Risa
著者(別言語)
Iwata, Yoshinari
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,聴覚障害学生5名を対象としてインタビュー調査を実施し,大学での英語講義のリスニングにおける配慮の実態調査を行い,その現状と課題を整理した。その上で,大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の実践の在り方について検討することを目的とした。調査の結果,本学の聴覚障害学生5名全員が,主な試験・評価がリスニングである英語講義を受講していないことがわかった。また,リスニングを課した講義は半数以下であった。聴覚障害学生の英語講義のリスニングにおける配慮については,教員の理解と支援の配慮が必要であるが,当事者の英語力や学習意欲も課題となる。また,英語のリスニングの配慮や代替措置の対応について,聴覚障害学生が英語担当教員との話し合いを重ねて模索し続けていくことが今後の課題となる。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 15, p. 73-78, 発行日 2019-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2019, 15, p. 73-78.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
テラダ, リサ
著者別名
イワタ, ヨシナリ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:37:20.077075
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

寺田, 理紗, 岩田, 吉生, 2019, 聴覚障害学生の英語講義のリスニングにおける配慮の実態とその課題に関する研究 ―愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として―: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 73–78 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3