ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第4号

「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな児童」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究 -「学級力向上プロジェクト」「2コブラクダの授業づくり」「サービス・ラーニング」の視点から-

http://hdl.handle.net/10424/00008417
http://hdl.handle.net/10424/00008417
eb217351-05ad-4ae1-8733-4e63805ed951
名前 / ファイル ライセンス アクション
career4145152.pdf career4145152.pdf (7.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-14
タイトル
タイトル 「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな児童」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究 -「学級力向上プロジェクト」「2コブラクダの授業づくり」「サービス・ラーニング」の視点から-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラムマネジメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級力向上プロジェクト
キーワード
主題Scheme Other
主題 サービス・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 Curriculum Management
キーワード
主題Scheme Other
主題 Project for promoting Classroom Competencies
キーワード
主題Scheme Other
主題 Service-Learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Study for Curriculum Management to Educate “Children Likes Themselves, Friends, School and Community” - From the Point of View “Project for Promoting Classroom Competencies,” “2 Basic Movements of Teaching Lesson” and “Service-Learning” -
著者 大山, 和則

× 大山, 和則

WEKO 73901

大山, 和則

Search repository
磯部, 征尊

× 磯部, 征尊

WEKO 80
e-Rad 70736769
KAKEN - 研究者検索 70736769

磯部, 征尊

Search repository
倉本, 哲男

× 倉本, 哲男

WEKO 71
e-Rad 30404114
KAKEN - 研究者検索 30404114

倉本, 哲男

Search repository
研究者総覧へのリンク
磯部, 征尊
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html
著者(別言語)
Ohyama, Kazunori
著者(別言語)
Isobe, Masataka
著者(別言語)
Kuramoto, Tetsuo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな児童」を育てるために、学級づくりや授業づくりを通した学校づくりであるカリキュラムマネジメントを充実させるものである。学級づくりに関しては、学級力向上プロジェクトに取り組む。学級力向上プロジェクトとは、子供たちが主体的・対話的に「子供たちの子供たちによる子供たちの学級」をつくっていくものである。授業づくりに関しては、他人事(3人称)が仲間や教師(2人称)との対話を通して、自分事(1人称)になる「2コブラクダの授業」を展開する。その際、教師による称賛や仲間同士の認め合いによる「温かい授業」展開となるようにする。子供たちが「わかった」「できた」「自分の意見が役立った」「認められた」という実感をもつことができるようにする。授業実践を積み重ねる過程で、教員同士の協働により、学校理論としての「八ツ田小型アクティブ・ラーニング」を構築する。地域との協働に関しては、総合的な学習の時間の年間指導計画を見直し、サービス・ラーニングを導入することで、地域との相互便益を図る。本研究により、「地域の役に立った」「地域の方に認められた」という実感をもつことができるようにする。研究1年目の本年度は、先行研究・事例研究を総括することで、研究の全体構造を完成させ、今後の実践と実証へとつなげる。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 4, p. 145-152, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019, 4, p. 145-152.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
著者別名
オオヤマ, カズノリ
著者別名
イソベ, マサタカ
著者別名
クラモト, テツオ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:22:02.419938
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

大山, 和則, 磯部, 征尊, 倉本, 哲男, n.d., 「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな児童」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究 -「学級力向上プロジェクト」「2コブラクダの授業づくり」「サービス・ラーニング」の視点から-.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3