ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 附属学校
  2. 附属高等学校研究紀要
  3. 43

多変数の教材「ウイニングイレブン」を使ったデータの分析 -学ぶ統計から使う統計のための教材開発-

http://hdl.handle.net/10424/00008607
http://hdl.handle.net/10424/00008607
9ca869ac-42c3-4418-87e0-8da57be52e82
名前 / ファイル ライセンス アクション
fuko435367.pdf fuko435367.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2020-01-31
タイトル
タイトル 多変数の教材「ウイニングイレブン」を使ったデータの分析 -学ぶ統計から使う統計のための教材開発-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 データの分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 多変数
キーワード
主題Scheme Other
主題 テクノロジー活用
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 増田, 朋美

× 増田, 朋美

増田, 朋美

Search repository
青山, 和宏

× 青山, 和宏

青山, 和宏

Search repository
森永, 敦樹

× 森永, 敦樹

森永, 敦樹

Search repository
山本, 武寿

× 山本, 武寿

山本, 武寿

Search repository
天羽, 康

× 天羽, 康

天羽, 康

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現在、「データの分析」は、知識の伝達だけに偏らず、学ぶことと社会とのつながりをより意識した指導が期待されている。一方、高等学校教育課程としては約40年ぶりに導入された本単元には、現場からの戸惑いの声も多く、まだまだ課題が山積している。そこで本研究では、基礎的な知識・技能の習得することとともに実社会や実生活の中でいきる統計的思考力を育成することを目標に、テクノロジー活用を前提とした多変数のデータセットからなる教材を開発し、実践した。本教材を生徒たちがどう学習したか、その様相を明らかにすることを通して、「学ぶ統計」から「使う統計」へ、学習の転換を提案したい。
書誌事項 研究紀要

巻 43, p. 53-67, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学附属高等学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0913-2155
書誌情報
研究紀要. 2016, 43, p. 53-67.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN0007503X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:高等学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:数学
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:高1
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:05:00.079169
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3