WEKO3
アイテム
多変数の教材「ウイニングイレブン」を使ったデータの分析 -学ぶ統計から使う統計のための教材開発-
http://hdl.handle.net/10424/00008607
http://hdl.handle.net/10424/000086079ca869ac-42c3-4418-87e0-8da57be52e82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko435367.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多変数の教材「ウイニングイレブン」を使ったデータの分析 -学ぶ統計から使う統計のための教材開発- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | データの分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多変数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テクノロジー活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増田, 朋美
× 増田, 朋美× 青山, 和宏× 森永, 敦樹× 山本, 武寿× 天羽, 康 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在、「データの分析」は、知識の伝達だけに偏らず、学ぶことと社会とのつながりをより意識した指導が期待されている。一方、高等学校教育課程としては約40年ぶりに導入された本単元には、現場からの戸惑いの声も多く、まだまだ課題が山積している。そこで本研究では、基礎的な知識・技能の習得することとともに実社会や実生活の中でいきる統計的思考力を育成することを目標に、テクノロジー活用を前提とした多変数のデータセットからなる教材を開発し、実践した。本教材を生徒たちがどう学習したか、その様相を明らかにすることを通して、「学ぶ統計」から「使う統計」へ、学習の転換を提案したい。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 43, p. 53-67, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要. 2016, 43, p. 53-67. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:数学 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:高1 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |