Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2020-01-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
iPadを利用した「データの分析」の授業実践 ―より良い高校生活を送るために必要なこと― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
データの分析 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アンケート調査 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
iPad |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プレゼンテーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
森永, 敦樹
神谷, 良明
青山, 和宏
天羽, 康
増田, 朋美
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本校数学科では、一昨年度より「データの分析」において独自教材を開発し、数学を学ぶことで社会や学校生活につながりを持たせる実践を試みている。本研究では、本校生徒の生活実態のアンケート調査の結果と、生徒一人一人の成績についての相関関係を、iPad を活用して分析し、考察し、発表した。本教材を生徒たちがどう学習したか、その様相を明らかにするとともに、iPadでデータを分析する教材をどう構築し、実践したかをまとめる。このように「実データを分析する」ことを通して「データの分析」を使った問題解決の有用性を学ばせる授業を提案したい。 |
書誌事項 |
研究紀要
巻 44,
p. 39-48,
発行日 2017-03-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
愛知教育大学附属高等学校 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0913-2155 |
書誌情報 |
|
|
|
研究紀要. 2017, 44, p. 39-48. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN0007503X |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育実践 |
学校種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
STYP:高等学校 |
教科・領域 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SSUB:数学 |
学年 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SGRD:高1 |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |