Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
公開日 |
2020-04-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教科等横断的な体育の学びに関する実践事例-世界規模の海洋プラスチックごみ問題に着目して- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
体育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教科等横断 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SDGs |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
海洋汚染 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of Physical Education Learning in A Cross Subjects - Focusing on the World-Wide Marine Plastic Problem - |
著者 |
鈴木, 一成
中嶋, 悠貴
尾関, 里都
|
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
鈴木, 一成 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/ced54c2c436d5380.html |
著者(別言語) |
|
|
|
Suzuki, Kazunari |
著者(別言語) |
|
|
|
Nakajima, Yutaka |
著者(別言語) |
|
|
|
Ozeki, Sato |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,「プラごみによる海洋汚染」の対策の一つとして,使い捨てプラスチックの削減に着目した教科等横断的な体育の実践を行い,その実践事例の提示と,そこでの子どもの学びを検討することを目的した。教科等横断的な体育の実践事例は,海洋汚染と絶滅危惧種であるウミガメをテーマとして,①国語科の教材文「ウミガメの命をつなぐ」での学習(1時間),②校外学習としてのESD教育(1時間),③体育科の表現運動の実践(3時間)の構成で,計5時間扱いとした。これらの実践記録を対象として,体育での子どもたちの学びを検討した。その結果,①「他人事」から「自分事」へ,②感受する力(「送り手<受け手」と「自己内対話で一番近い感情を探ること」),溶け込み感覚の3つを検討することができた。 |
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
巻 5,
p. 145-151,
発行日 2020-03-09
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2424-0605 |
書誌情報 |
|
|
|
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2020, 5, p. 145-151. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12747406 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育実践 |
学校種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
STYP:小学校 |
教科・領域 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SSUB:体育 |
学年 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SGRD:小4 |
著者別名 |
|
|
|
スズキ, カズナリ |
著者別名 |
|
|
|
ナカジマ, ユタカ |
著者別名 |
|
|
|
オゼキ, サト |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |