| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) |
| 公開日 |
2020-05-27 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
視覚障害教育におけるソーシャルスキルアセスメントツール(試案)作成の試み |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
盲学校 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
視覚障害 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーション |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ソーシャルスキル |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アセスメント |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Development of a Social Skill Assessment tool for Special Education with emphasis in Vision Impairment -A draft Proposal- |
| 著者 |
相羽, 大輔
増田, 雄亮
尾原, 健太
奈良, 里紗
佐藤, 由希恵
|
| 研究者総覧へのリンク |
|
|
|
相羽, 大輔 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b0ab2183c4063732.html |
| 著者(別言語) |
|
|
|
Aiba, Daisuke |
| 著者(別言語) |
|
|
|
Masuda, Yusuke |
| 著者(別言語) |
|
|
|
Ohara, Kenta |
| 著者(別言語) |
|
|
|
Nara, Risa |
| 著者(別言語) |
|
|
|
Sato, Yukie |
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿は,わが国の盲学校が幼児児童生徒にソーシャルスキルの指導を系統的に実践するための基礎資料を得ることを目的として,海外で開発されたアセスメントツールを翻訳・意訳・改編を加えたソーシャルスキルアセスメントツール(試案)を紹介することであった。本稿では,視覚障害児・者ソーシャルスキルチェックシート(試案)と,視覚障害児・者ソーシャルスキル発達評価シート(試案)を作成することができた。これらは視覚障害幼児児童生徒のコミュニケーションの指導において,どのような内容をどのような時期に指導すればよいかの指標として役立つ可能性が指摘できた。今後は,作成された本試案を活用しながら適宜修正を加え,わが国にあった形式として更なる改善をすることが課題として考えられた。 |
| 書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究
巻 16,
p. 75-83,
発行日 2020-03
|
| 出版者 |
|
|
出版者 |
愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 |
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1883-3101 |
| 書誌情報 |
|
|
|
障害者教育・福祉学研究. 2020, 16, p. 75-83. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12153820 |
| 著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
| 教育系情報の種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ETYP:教育実践 |
| 学校種別 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
STYP:特別支援学校 |
| 著者別名 |
|
|
|
アイバ, ダイスケ |
| 著者別名 |
|
|
|
マスダ, ユウスケ |
| 著者別名 |
|
|
|
オハラ, ケンタ |
| 著者別名 |
|
|
|
ナラ, リサ |
| 著者別名 |
|
|
|
サトウ, ユキエ |
| 資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |