WEKO3
アイテム
続・自由英作文指導実践 ―継続実践と過年度比較検証から―
http://hdl.handle.net/10424/00009511
http://hdl.handle.net/10424/0000951196b4d960-dbe7-44b0-93ac-9fac79c4bedb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-04-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 続・自由英作文指導実践 ―継続実践と過年度比較検証から― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自由英作文指導 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Lexical Complexity (語彙の複雑さ) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 問題発見能力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 客観的視野の広がり | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
川上, 佳則
× 川上, 佳則 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 「英語発信力」の向上と「問題発見能力」の素地となる「社会に向ける関心の広がり」を期待し、2021年度の第3学年生徒を対象に、自由英作文指導を行なった。 意識アンケートと生徒英作文からは、生徒の英作文表現活動に対する自信の高まりに加え、流暢さにつながる語彙の伸長を期待させる結果が得られた。また、同実践の過年度比較から、初期指導の有用性と客観的な視野の広がりに繋がる仕掛けのヒントが見えてきた。 | |||||
| 書誌事項 |
研究紀要 巻 49, p. 133-141, 発行日 2022-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 133-141. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN0007503X | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育実践 | |||||
| 学校種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STYP:高等学校 | |||||
| 教科・領域 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SSUB:英語 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:高3 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||