WEKO3
アイテム
「言葉による見方・考え方」を働かす国語科授業への一視点―随筆教材「言葉の力」(大岡信・中学2年)を例に―
http://hdl.handle.net/10424/00009589
http://hdl.handle.net/10424/0000958928d9bd7c-0cfb-4676-ad2e-90a05a292023
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career76572.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「言葉による見方・考え方」を働かす国語科授業への一視点―随筆教材「言葉の力」(大岡信・中学2年)を例に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 随筆 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「言葉の力」(大岡信) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Perspective on Japanese Language Classes that Make Use of "Language Perspectives and Ways of Thinking" -Example of the essay "The Power of Words" (Makoto Ooka, 2nd year of junior high school)- | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 下岡, 光華 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/902ea4ab9ee3e317.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Shimooka, Mitsuka | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領では「育成を目指す資質・能力の明確化」とともに各教科を学ぶ価値・意義が重視され、「教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方(見方・考え方)」を働かせる教育が「各教科を学ぶ本質的な意義の中核をなすもの」「教科等の学習と社会をつなぐ」「深い学びの鍵」と明記されている。また、国語科における「言葉による見方・考え方を働かせる」とは「生徒が学習の中で、対象と言葉、言葉と言葉の関係を、言葉の意味、働き、使い方等に着目して捉えたり問い直したりして、言葉への自覚を高めること」、「『言葉による見方・考え方』を働かせることが、国語科において育成を目指す資質・能力をよりよく身につけることにつながる」と記されている。しかし国語科授業の多くは「教科を学ぶ本質的な意義」「言葉による見方・考え方」の解釈の狭さが資質・能力育成の立場からの教材研究や評価観の偏りにつながり、結果的に「教科等の学習と社会をつなぐ」「深い学び」にはいたっていない実情がある。本稿は「言葉による見方・考え方」を働かせるとは学習者が「何をどうできるようになればいいのか」という資質・能力育成における指導と評価の一体化(学習成果の可視化)の課題に着目し、随筆教材「言葉の力」(大岡信)を例に、見方・考え方」をいかした深い学びへの視点等を提案するものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 7, p. 65-72, 発行日 2022-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022, 7, p.65-72. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中2 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | シモオカ, ミツカ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |