WEKO3
アイテム
探究する生徒を育てる理科授業デザイン
http://hdl.handle.net/10424/00009608
http://hdl.handle.net/10424/00009608a9896830-a30d-4f06-be60-e3f8d28dfdb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career7215222.pdf (8.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 探究する生徒を育てる理科授業デザイン | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究の過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由試行 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ZPD理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Design of Science Coursework to Lead to Educate Inquiring Students | |||||
著者 |
赤澤, 豊
× 赤澤, 豊 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 赤澤, 豊 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c01d5e55a862c04a.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Akazawa, Yutaka | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、探究する生徒を育てるために、ホーキンスの自由試行の理論とヴィゴツキーのZPD理論および学習指導要領解説理科編で示された「資質・能力を育むために重視すべき探究の過程」を基盤とした授業デザインを設計し、その有用性を中学校第3学年「化学変化とイオン」の授業実践によって検証することを試みた。その結果、「課題発見の場」や「発想や考えを練り上げる場」を設定した授業を行うことにより、探究心を含む情意面が高まり、学習内容の理解や定着に有効であり、探究する生徒を育てる有効な授業方法の一つであることが示唆された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 7, p. 215-222, 発行日 2022-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022, 7, p.215-222. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中3 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | アカザワ, ユタカ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |