WEKO3
アイテム
スピーキング活動「やり取り」の指導と評価方法の研究―自己、相互、教員評価から―
http://hdl.handle.net/10424/00009822
http://hdl.handle.net/10424/00009822fc8c1545-0d02-41be-9ff5-a5a8ab4e88d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スピーキング活動「やり取り」の指導と評価方法の研究―自己、相互、教員評価から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーキング「やり取り」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒相互評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価者の育成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川上, 佳則
× 川上, 佳則 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英語の「発信力」のみならず、そのタイトルから「論理」を強く意識させる新課程の論理・表現Ⅰの授業において、スピーキング活動「やり取り」に焦点を当てた指導と評価方法を研究実践した。特に指導と評価の一体化を意識し、定期的な教員評価に日常的な生徒自己評価と相互評価を加味することで、持続可能な形で評価機会の充実を図る。また、生徒自身が評価者として成長することで、客観的に評価観点の理解を深めながら、自己の取組を主体的に改善する動機づけにしたい。 1年分の各評価データから、今後参考とすべき評価方法に関する有用な教示を得た。また、生徒の意識アンケート分析からは、彼らのやり取り活動に対する前向きな変化が見られた。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 50, p. 23-30, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2023, 50, p. 23-30. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |