WEKO3
アイテム
新分掌・探究推進部の活動記録―探究力の向上と教員志望者の育成を目指した取り組み―
http://hdl.handle.net/10424/00009825
http://hdl.handle.net/10424/0000982598bdcdb0-8c80-40bb-8084-ad4df324ed68
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko505156.pdf (35.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新分掌・探究推進部の活動記録―探究力の向上と教員志望者の育成を目指した取り組み― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な探究の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高大連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小田原, 健一
× 小田原, 健一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 探究活動の充実化を図ってきた本校は、今年度より探究推進部を発足させた。新分掌の目標は第一に、学校がスクール・ポリシーとして掲げる「人生を切り拓く探究力」として「主体的に学び続ける力」、「他を受け入れ協働する力」、「新たな価値を創造する力」を育むこと、第二に、総合的な探究の時間を充実させ、持続可能なもととすることとした。また、総合的な探究の時間を探究活動の軸として、育てたい生徒像を、やはりスクール・ポリシーを参考に「地域と協働し、子どもを成長させる意欲と熱意を持った教員志望者」、「多様性を理解し、周囲と協働して社会で活躍する意欲と熱意を持った人材」とした。この一年で、目に見える大きな成果が表れているとはまだ言い難いが、今後のためにも本稿で一年間の活動を報告したい。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 50, p. 51-56, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2023, 50, p. 51-56. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:総合的な探求 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |