WEKO3
アイテム
中学校理科学習の有用性を実感できるカード教材の開発-キャリア教育の視点を取り入れた授業実践-
http://hdl.handle.net/10424/00009852
http://hdl.handle.net/10424/00009852f8c9e1ba-c66b-4c6b-98cf-cdee0702c1c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校理科学習の有用性を実感できるカード教材の開発-キャリア教育の視点を取り入れた授業実践- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科の有用性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職業と理科の関わり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カード教材 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of Teaching Material for Cards to Realize a Usefulness of Science Learning in Junior High School. -Class Practice Incorporating the Perspective of Career Education- | |||||
著者 |
中原, 一輝
× 中原, 一輝× 大鹿, 聖公 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 大鹿 聖公 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/fa6d0df19db67548.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Nakahara, Kazuki | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Ohshika, Kiyoyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | PISA2015や全国学力・学習状況調査の結果から、就きたい仕事に理科が役立つと実感している生徒が少ないことが分かった。先行研究から、地域との協働や出前授業によって、理科の有用感を向上させているが、協働が進みにくいことが懸念されている。この状況を踏まえ、本研究では、理科授業において職業と理科を関連させることにより、有用性を実感させるカード教材の開発を目的とした。中学校第2学年を対象に、理科の有用性を実感させるため、キャリア教育の視点を取り入れながら、職業と理科を関わらせるカード教材を開発し、「キャサリンネット」と名付けた。本教材は、「職業カード」と「動詞・名詞カード」を用いて、他者と意見を共有しながら様々な職業と理科の関わりについて考えさせ、最終的に様々な職業と理科の関わりをシート上にまとめるものであり、1時間完了で実施することが可能である。本教材を用いて授業実践を行った結果、生徒が教材に興味をもち、活動に主体的に参加することができた。また、生徒は職業と理科の関わりを、他の生徒と教え合うことにより、多面的な見方を獲得することができた。本教材の実践後の調査の理科の有用性に関する項目で、肯定的な回答の割合が上昇し、有意差もみられた。しかし、職業と理科の関わりを生徒たちに「自分事」として捉えさせることには課題があるということが分かった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 23-30, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.23-30. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ナカハラ, カズキ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オオシカ, キヨユキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |