WEKO3
アイテム
中学校英語の検定教科書にみられるYes/No疑問文への応答の仕方の分析
http://hdl.handle.net/10424/00009855
http://hdl.handle.net/10424/00009855120a62ed-dcc3-4b78-87e2-fe87a027119a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career84552.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校英語の検定教科書にみられるYes/No疑問文への応答の仕方の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Yes/No疑問文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 応答の仕方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 検定教科書 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Answer Patterns to Yes/No Questions in Junior High School English Textbooks | |||||
著者 |
犬塚, 章夫
× 犬塚, 章夫 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 犬塚 章夫 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/91178b9dbc55ef5f.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Inuzuka, Akio | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、令和3年度より使われている中学校英語検定教科書6社18冊におけるYes/No疑問文への応答の様子を分析した。分類には、Richards(1977)の6分類を用いている。6分類とは、分類1(Yes/Noだけの応答)、分類2(Yes/Noに続けて問いとなる疑問文の動詞か助動詞の繰り返しを含む文による応答)、分類3(YesかNoに続けて、新たな追加情報が付与された応答)、分類4(YesかNoはなく、問いとなる疑問文の動詞か助動詞が繰り返される応答)、分類5(YesやNo、あるいはその中間の意味の類義語での応答)、分類6(文脈によって間接的に肯定か否定かを示す応答)である。本研究では、先行研究である川尻(1978)、深沢(1992)、村端・猪股(1995)の結果と経年比較をすることで、Yes/No疑問文への応答の種類の割合がどう変化しているか、現行の教科書の特徴は何かを明らかにした。教科書が学習指導要領の内容の推移にあわせ、コミュニケーション重視となり、実際の言語使用場面を想定した内容に変化していることにつれて、Yes/No疑問文への応答の種類の割合が、Richards(1977)で示された話し言葉のそれに近づいてきていることが分かった。また、中学校という英語学習入門期で文法を学習し始める段階であることから、教科書本文に、より基本形に近い表現を使用する必要があるとともに、もう一方でよりバリエーション豊かに文脈を考慮した表現も学習者に提示する必要もあるという特徴が見られた。令和2年度から小学校高学年で外国語が教科化され検定教科書が使われるようになった。小学校段階では音声による学習を主とするので、音声で提示される歌の中にバリエーション豊かな表現も扱われている。学習者が教科書に示されている表現をどう習得していくのかを明らかにするのが今後の課題である。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 45-52, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.45-52. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イヌヅカ, アキオ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |