WEKO3
アイテム
社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際―愛知県⻄尾市⽴⻄尾⼩学校の「町づくり総合学習」の場合―
http://hdl.handle.net/10424/00009862
http://hdl.handle.net/10424/0000986287e71976-20db-471f-b8da-95691cdb1a92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際―愛知県⻄尾市⽴⻄尾⼩学校の「町づくり総合学習」の場合― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会参加 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クロスカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 町づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 西尾市立西尾小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Civic Participation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The Period of Integrated Study | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cross Curriculum | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Town Planning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nishio Elementary School | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practice of Cross-Curriculum Development in Comprehensive Learning that Encourages Civic Participation:In the Case of "Comprehensive Town Development Learning" at Nishio Elementary School | |||||
著者 |
白井, 克尚
× 白井, 克尚× 小栗, 優貴× 土屋, 武志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 土屋 武志 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/247cb56fec3a47a2.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Shirai, Katsuhisa | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Oguri, Yuki | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Tsuchiya, Takeshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,社会参加を促した総合的な学習の時間の実践におけるクロスカリキュラム開発の取り組みに着目し,そこで用いられた論理と実際について事例分析を通じて明らかにすることである。本稿の分析を通じて明らかになった点は,以下の三点である。第一に,西尾小の「町づくり総合学習」におけるクロスカリキュラム開発の背景には,赤堀校長のリーダーシップのもと寺本より継続的に指導を受けたことや,教師たちの主体的な取り組みがあり,町づくりへの「子どもの参画」や,目指す具体的な子どもの姿としての「人や町との関わり方」の実現と結びついていたことである。第二に,西尾小の「町づくり総合学習」におけるクロスカリキュラムの論理は,各学年の単元レベルで,「学び方」の習得や「教科スキル」の活用が位置づけられていたことである。第三に,西尾小の「町づくり総合学習」のクロスカリキュラムの実際として,「町づくり」を目指した問題解決学習によって,子どもの「社会参加」を促していたということである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 101-108, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.101-108. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | シライ, カツヒサ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オグリ, ユキ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ツチヤ, タケシ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |