WEKO3
アイテム
「生成の体験」による生活科及び総合的学習の豊かな学び(Ⅱ)―地域や人々に関わる実践の考察を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00009866
http://hdl.handle.net/10424/000098662a0ad819-26e1-4eb2-b7a5-7309946f3936
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career8129138.pdf (4.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「生成の体験」による生活科及び総合的学習の豊かな学び(Ⅱ)―地域や人々に関わる実践の考察を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生成の体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 純粋贈与 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Abundant Learning in Living Environment Studies and Integrated Studies By Becoming Experience (Ⅱ) -Through Considerations about the Case of Community and People Activities- | |||||
著者 |
柿崎, 和子
× 柿崎, 和子× 加納, 誠司 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 柿崎 和子 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/3362dbd51f729c03.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 加納 誠司 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kakizaki, Kazuko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kano, Seiji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 拙稿「『生成の体験』による生活科及び総合的学習の豊かな学び(Ⅰ)」1)においては、野外遊び・飼育・栽培実践の考察を通して、生活科や総合的な学習の時間(以後「総合的学習」と称す)の体験活動における「生成の体験」の重要性と「生成の体験」を生み出すための支援の在り方を究明した。本稿では、これらをふまえつつ、主に地域や人々と関わる活動の中で生じる「純粋贈与」としての「生成の体験」の意義と関連する実践を考察することを通して、生活科や総合的学習の地域や人々との関わりを大事にした「生成の体験」の学びの豊かさを明らかにした。この研究を通して、「生成の体験」が発端となって連続して起きる「表現と統合の学び」と「思考と探究の学び」も体験活動における「豊かな学び」であると捉えることができた。そして、実践の授業者の支援や具体的な手立てを省察し、地域や人々と関わる活動における豊かな学びのための支援の在り方をより明らかにした。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 129-138, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.129-138. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カキザキ, カズコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カノウ, セイジ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |