WEKO3
アイテム
技能統合型の学習を通して、質の高い英語のやり取りを行える生徒を育てる-3人グループの対話とEBBルーブリックを活用した、読んだことに基づいて話すこと(やり取り)の研究-
http://hdl.handle.net/10424/00009873
http://hdl.handle.net/10424/00009873ed92cd3d-f890-4ba4-abf6-6eb85a4efd5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career8183190.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技能統合型の学習を通して、質の高い英語のやり取りを行える生徒を育てる-3人グループの対話とEBBルーブリックを活用した、読んだことに基づいて話すこと(やり取り)の研究- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能統合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3人組の対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EBBルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching of reading and spoken interaction as integrated skills for Junior High School students with “Empirically derived, Binary-choice, Boundary-definition scale” | |||||
著者 |
鈴木, 理雄
× 鈴木, 理雄× 建内, 高昭 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 建内 高昭 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/735f4ed78f692b30.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Suzuki, Rio | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Takeuchi, Takaaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践では、中学校における3人グループの対話とEBBルーブリックの活用を中心においた、読むことと話すこと(やり取り)の技能統合の指導に焦点をあてた。「質の高い英語のやり取り」を、「即興で、考えや気持ちを整理し、意見を出し合ったり情報交換をしたりする過程で、切り返しをすることで対話の精緻化を図り、賛否の理由や根拠を示せること」と定義し、その実現のために様々な手立てを講じた。研究の成果として、長期に及ぶ帯活動型の学習指導が、「技能」の向上や「言語不安」の軽減に関する項目において、生徒の自己評価に肯定的な効果を及ぼすことや、「内容」「正確さ」「流ちょうさ」といったパフォーマンステストにおける技能を伸ばしていくことに効果的であるということが示唆された。また、授業で使用したワークシートの振り返り、定点的に行ったCan-doリスト形式の振り返り、単元後に行った記述式アンケートからは、多くの生徒が活動に対して難しさを感じる一方で、技能面において達成感を感じていたことがわかった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 8, p. 183-190, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023, 8, p.183-190. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | スズキ, リオ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タケウチ, タカアキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |