WEKO3
アイテム
石田和男の生活綴方教育における生活実感とその意義
http://hdl.handle.net/10424/00009906
http://hdl.handle.net/10424/00009906f296b2c8-0d88-49bf-9b34-d05ec8606f12
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 石田和男の生活綴方教育における生活実感とその意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活綴方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ありのまま | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活実感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学的認識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Life-Composition. | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | As it is. | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Life Experience. | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Interaction. | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Scientific Recognition. | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Life Experience and its significance in Kazuo Ishida's Life-Composition Education | |||||
著者 |
河内, 照治
× 河内, 照治 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kawachi, Syoji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもたちが、自分がもつ知識と生活とを関連付け、自分の生活をより主体的な生き方へと変革していく教育実践がある。その一つが、自らの生活を「ありのまま」に書き綴ることを重視した、生活綴方教育である。本研究は、「石田和男の生活綴方教育における生活実感とその意義」について明らかにした。下記がその要旨である。石田の生活に対する概念は、単なる動物的・生理的に生きつづけている状態ではなく、自然や社会に対する能動的なはたらきかけや、そこから受ける影響であることを指摘した。石田がいう「生活実感」は、対象を認識した時に感じる実感を意味している。また、その認識は、人間の生活経験の総和としての、人間的真実を含んでいるとしている。石田の生活綴方教育の目的は、このような内面における真実性としての生活実感を、書きことばを通して自覚し、また、生活の中でも体験することによって、深めていく教育であることを明らかにした。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | There are educational practices that enable children to relate their knowledge to their everyday lives and to transform their lives into a more independent way of living. One such practice is life-composition education. This study clarifies life experiences and their significance in Kazuo Ishida’s life-composition education, as summarized below. The study indicates that Ishida’s concept of life does not refer simply to an animalistic or physiological state of survival, but to active actions that target and influence nature and society. The “life experiences” that Ishida refers to mean the experiences one undergoes when they perceive an object. This perception also contains human truth as the sum total of human life experience. The study clarifies that the purpose of Ishida’s life-composition education is to deepen one’s awareness of life as a kind of inner truthfulness and to facilitate this awareness through written language and experiences in daily life. | |||||
書誌事項 |
教科開発学論集 巻 11, p. 11-20, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 (後期3年博士課程) | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7327 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 教科開発学論集. 2023, 11, p. 11-20. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12912422 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カワチ, ショウジ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |