WEKO3
-
RootNode
アイテム
特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた取組―高等支援学校(知的障害)における学校文化・風土づくりの実践事例を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00009947
http://hdl.handle.net/10424/00009947e38ef788-6f2e-46e0-adcb-d6cbd01a8d59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた取組―高等支援学校(知的障害)における学校文化・風土づくりの実践事例を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校文化・風土づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Efforts to Achieve Curriculum Management Based on “Collaboration”' in Special Support Schools -Through a Practical Case Study of Creating School Culture and Climate in a Special Support High School- | |||||
著者 |
小倉, 靖範
× 小倉, 靖範× 松浦, 孝寿× 立田, 祐子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
小倉 靖範 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ogura, Yasunori | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Matsuura, Takahiro | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tatsuta, Yuuko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | カリキュラム・マネジメントには、「教育活動」と「経営活動」からの学校教育の改善という二側面がある。一方で、特別支援学校においては、カリキュラム・マネジメントを通して教職員間の「協働性」を構築することも期待される。そこで、本研究では、第二著者が校長を務めた特別支援学校において学校経営の重点目標の達成に向け、教職員全員の経営参画意識を高めるために取り組んだ「下位目標」および「キャッチフレーズ」の取組に焦点を当て、学校内に教職員間の「協働性」を構築するための要件と校長に求められるリーダーシップという観点から考察を加えた。結果、特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントには、人と人がつながるための“仕掛け”が必要であり、その“仕掛け”を通して教職員全員の学校経営への参画意識を高めることが重要であった。また、教職員全員の学校経営への参画意識を高めることに加え、キャリア発達という視点を持って学校経営に当たることが、校長に求められるリーダーシップの一つであることを確認することができた。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 19, p. 1-9, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2023, 19, p. 1-9. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
オグラ, ヤスノリ | ||||||
著者別名 | ||||||
マツウラ, タカヒロ | ||||||
著者別名 | ||||||
タツタ, ユウコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |