WEKO3
アイテム
全国の特別支援学校における障害のある児童生徒向けの救命講習の実態調査
http://hdl.handle.net/10424/00009965
http://hdl.handle.net/10424/00009965b86cb615-59b4-4cb9-9725-56e04e801301
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
iris20912.pdf (689.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 全国の特別支援学校における障害のある児童生徒向けの救命講習の実態調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害のある児童生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 救命講習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心肺蘇生法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AED | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 優司
× 田中, 優司× 田中, 生雅 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 田中 優司 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/a1a1a29a42caad91.html | |||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 田中 生雅 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/17b1c7f8f990c5dd.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Tanaka, Yuji | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Tanaka, Mika | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 障害者の社会参加は重要であり、障害の有無に関わらず救命の連鎖の一端を担えるような社会参加の機会が大事である。障害のある児童生徒向けの救急救命講習の実態を全国の特別支援学校を対象に調査した。児童生徒向けの講習を実施している学校は22%であり、特に障害に対しての講習の工夫を行い情報保証をすすめている状況であった。教職員向けは、年に1-3回の講習の開催によりほぼ全ての教職員が習得できるようにされ、受講者の多さから実技の時間の確保や器具の準備などの問題が指摘された。AEDのユニバーサルデザインに向けての意見が多くみられた。今後、効果的な講習の体系立てた取り組みが望まれる。 | |||||
書誌事項 |
Iris health 巻 20, p. 9-12, 発行日 2021-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学健康支援センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2801 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | Iris health. 2021, 20, p. 9-12. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11777376 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タナカ, ユウジ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タナカ, ミカ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |