WEKO3
-
RootNode
アイテム
「共感・共同」論に基づいた授業実践の意義 ―子どもの主体的な追求の条件は何か―
http://hdl.handle.net/10424/4559
http://hdl.handle.net/10424/4559428a388e-9bce-40bc-be25-2a8b4c4fde71
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「共感・共同」論に基づいた授業実践の意義 ―子どもの主体的な追求の条件は何か― | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感・共同 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 切実性のある教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども同士の議論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安井俊夫 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発問 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Significance of the Class Based on the Theory of Comparison ―The Subject to the Condition of Children Rising up Inner motivation― | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
三上, 真葵
× 三上, 真葵× 中妻, 雅彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Mikami, Maki | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakatsuma, Masahiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 歴史教育者協議会会員で、中学校社会科教師であった安井俊夫は、「スパルタクスの反乱」の一連の授業実践をとおして、生徒が、奴隷たちに共感でき、そのイメージを描くことができるようにするような教材や発問を提示することで、「自分の目」で歴史を学ぶことができ、それは暗記で終わらない「自分の知識」を残すことになると主張した。さらに「スパルタクスの反乱」の実践の反省をふまえ、「福島・喜多方事件」を題材にした授業では、自由民権運動の道を抑圧される者の立場からだけではなく、政府側からも考察できるような教材や発問を考案している。このような安井の主張を基にした実践は非常に意味のあるものとされたが、これらの実践は70年代、80年代に行われたものであり、現代の子どもたちの実態に合わせて改善する必要があるという見方もある。本稿では、安井実践の意義を安井俊夫へのインタビューによって再評価し、現代の子どもの実態にそくした社会科教育のあり方を考察する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 2, p. 37-45, 発行日 2012-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立大学法人愛知教育大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2012, 2, p. 37-45. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12748136 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:社会 | |||||
著者別名 | ||||||
ミカミ, マキ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナカツマ, マサヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
言語 | en |
Share
Cite as
三上, 真葵, 中妻, 雅彦, 2012, 「共感・共同」論に基づいた授業実践の意義 ―子どもの主体的な追求の条件は何か―: 国立大学法人愛知教育大学, 37–45 p.
Loading...