WEKO3
-
RootNode
アイテム
設計を中核とした技術教育の提案
http://hdl.handle.net/10424/6117
http://hdl.handle.net/10424/61171a5ac591-6e6f-458e-9a25-80c75c1d17c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 設計を中核とした技術教育の提案 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技術教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 設計 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくり学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Technology education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Design | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning by making | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Proposal for Technology Education Focused on Design | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
紅林, 秀治
× 紅林, 秀治 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Kurebayashi, Shuji | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 技術教育における「ものづくり」を設計の過程として捉え,設計を中心にした学習を提案する。技術教育における「ものづくり」は,大量生産を目的としない「ものづくり」であることから,設計の過程と類似していることを,生産の過程から明らかにする。さらに,設計の過程に基づく「ものづくり」を学習の側面から検討し「要素の選択」と「要素の組み合わせ」の学習を事前に実施することが重要であることや,学習者がアナリシスとシンセシスの思考が体験できることを述べる。最後に「要素の選択」から始め,製図を最後に位置づける,設計を中核に展開する技術教育としての「ものづくり学習」について述べる。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Technology education focused on design is proposed, in which the design process is used in learning by making. The author demonstrates that learning by making is a kind of design process because learning by making in technology education is not aimed at mass production. Moreover, through an investigation of learning in technology lessons focused on design, the author describes the importance of first learning about the choice and composition of elements, as well as the importance of students acquiring the skills of analysis and synthesis. As a result, the author proposes a process for learning by making in technology education focused on design, taking students from “the choice of elements” through to “drawing up a design”. | |||||
言語 | en | |||||
書誌事項 |
ja : 教科開発学論集 巻 3, p. 151-158, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7327 | |||||
書誌情報 | ||||||
教科開発学論集. 2015, 3, p. 151-158. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1262681X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12912422 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:技術 | |||||
著者別名 | ||||||
クレバヤシ, シュウジ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
言語 | en |