WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5a0c1938-74eb-4fb6-9ec6-7cd19e783a39"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3631", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3631"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003631", "sets": ["520"]}, "author_link": ["2807", "267"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Case Study on Training of Learning Skill for the Child with ADHD"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ADHDとLDの混合型タイプで,多動が激しく頻繁に離席や床に転がったり,机の上に載ってしまうという行動がみられる男児に行動コントロールやプランニング力,自己モニタリング力を育てるために内在化した言語能力を育てることを試みた。指導プログラムの開始当初は,指導の場所である訓練室や廊下を走り回っていたが,徐々に落ち着きをみせ,小6になってからは徐々に投薬を減らしていき,学校でも服用せずに登校できるようになった。課題文を黙読し,問いに対して筆記で答えることができるようになり,内言語が充実してきたためであり,指導過程においても常に,本人に選ばせることや考えさせること,本人と相談をして進めていったことが反映されていると考えられる。さらに,子どもに直接「告知」をすることを試みた。自分の困り感が自分のせいではなく障害特性からくるものであることを知り,自己の不得意さや苦手さだけを否定的に認識するのではなく,自己モニタリングを働かせることで失敗を繰り返さないよう,自分の障害とうまく付き合っていけるように考えることにつながった。二次的な障害への対応を考えると「告知」は不可欠なことであることが考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2015, 11, p. 97-105."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヨシダ, ヤスエ"}, {"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-05-20T04:59:25Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-05-20T04:59:25Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "12"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Yoshida, Yasue"}, {"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 優英"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku1197105.pdf", "filesize": [{"value": "573.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 573500.0, "url": {"label": "shofuku1197105.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/3631/files/shofuku1197105.pdf"}, "version_id": "899fc5a5-4c94-4bc8-b2cd-0c9e89c708f7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ADHD", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LD", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "薬物療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "告知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己モニタリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ADHD児の学習指導に関する事例的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ADHD児の学習指導に関する事例的考察"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["520"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/6132", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-20"}, "publish_date": "2015-05-20", "publish_status": "0", "recid": "3631", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ADHD児の学習指導に関する事例的考察"], "weko_shared_id": 3}
ADHD児の学習指導に関する事例的考察
http://hdl.handle.net/10424/6132
http://hdl.handle.net/10424/613208369727-aac4-47eb-b200-6e6e441f0102
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku1197105.pdf (573.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ADHD児の学習指導に関する事例的考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ADHD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 薬物療法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 告知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己モニタリング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Case Study on Training of Learning Skill for the Child with ADHD | |||||
著者 |
吉田, 優英
× 吉田, 優英× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshida, Yasue | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ADHDとLDの混合型タイプで,多動が激しく頻繁に離席や床に転がったり,机の上に載ってしまうという行動がみられる男児に行動コントロールやプランニング力,自己モニタリング力を育てるために内在化した言語能力を育てることを試みた。指導プログラムの開始当初は,指導の場所である訓練室や廊下を走り回っていたが,徐々に落ち着きをみせ,小6になってからは徐々に投薬を減らしていき,学校でも服用せずに登校できるようになった。課題文を黙読し,問いに対して筆記で答えることができるようになり,内言語が充実してきたためであり,指導過程においても常に,本人に選ばせることや考えさせること,本人と相談をして進めていったことが反映されていると考えられる。さらに,子どもに直接「告知」をすることを試みた。自分の困り感が自分のせいではなく障害特性からくるものであることを知り,自己の不得意さや苦手さだけを否定的に認識するのではなく,自己モニタリングを働かせることで失敗を繰り返さないよう,自分の障害とうまく付き合っていけるように考えることにつながった。二次的な障害への対応を考えると「告知」は不可欠なことであることが考察された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 11, p. 97-105, 発行日 2015-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2015, 11, p. 97-105. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ヨシダ, ヤスエ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |