ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
  3. 第6号

小中学生における対人葛藤解決方略とQOLとの関連 ― 授業中の意見相違場面に焦点をあてて ―

http://hdl.handle.net/10424/6688
http://hdl.handle.net/10424/6688
0975f42d-75b9-4029-8d5b-5e00fd8c3178
名前 / ファイル ライセンス アクション
rinsho65562.pdf rinsho65562.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-10
タイトル
タイトル 小中学生における対人葛藤解決方略とQOLとの関連 ― 授業中の意見相違場面に焦点をあてて ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 対人葛藤解決方略
キーワード
主題Scheme Other
主題 QOL
キーワード
主題Scheme Other
主題 小中学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業中の意見相違場面
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Relationship between Interpersonal Conflict Resolution Styles and QOL in Elementary and Junior High School Students
著者 鈴木, 伸子

× 鈴木, 伸子

WEKO 111
e-Rad 70387497
KAKEN - 研究者検索 70387497

鈴木, 伸子

Search repository
松本, 真理子

× 松本, 真理子

WEKO 604
e-Rad 80229575
KAKEN - 研究者検索 80229575

松本, 真理子

Search repository
坪井, 裕子

× 坪井, 裕子

WEKO 605
e-Rad 40421268
KAKEN - 研究者検索 40421268

坪井, 裕子

Search repository
野村, あすか

× 野村, あすか

WEKO 3292

野村, あすか

Search repository
森田, 美弥子

× 森田, 美弥子

WEKO 606
e-Rad 80210178
KAKEN - 研究者検索 80210178

森田, 美弥子

Search repository
研究者総覧へのリンク
鈴木, 伸子
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/6a2ca6d67057c2d4.html
著者(別言語)
Suzuki, Nobuko
著者(別言語)
Matsumoto, Mariko
著者(別言語)
Tsuboi, Hiroko
著者(別言語)
Nomura, Asuka
著者(別言語)
Morita, Miyako
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,授業中の意見相違場面に焦点をあて,小中学生の対人葛藤解決方略をQOL(Quality of Life)の観点から検討した。小学4年生,小学6年生計421名(男子202名,女子219名),中学2年生290名(男子146名,女子144名)の計711名を対象として,対人葛藤解決方略の特徴,主観的な心身両面からの健康度や学校生活を中心とした満足度および行動特性(ひきこもり傾向,攻撃的行動)を質問紙で尋ねた。主な結果は以下の通りであった。(1)自覚的なQOLは,小学生が中学生より高かった。(2)心身の健康度や学校生活に対する満足度は,総じて,小学生,中学生にかかわらず,自分と相手の欲求を考慮し対話を重視した解決スタイルの児童生徒が,あらゆる方略を用いる解決スタイル,一方向的な主張スタイルおよび一方向的な抑制スタイルの児童生徒より高かった。(3)攻撃的行動の自覚は,対話を重視した解決スタイルの児童生徒が,一方向的な主張スタイルの児童生徒より低かった。(4)ひきこもり傾向の自覚は,同じ葛藤解決スタイルであっても,小学生と中学生では異なっていた。これらのことから,授業中の意見相違場面における葛藤解決方略は,小中学生の学校生活を中心としたQOLを推し量る一つの手がかりになり得ることが示唆された。
書誌事項 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要

巻 6, p. 55-62, 発行日 2016-07
出版者
出版者 愛知教育大学教育臨床総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-0475
書誌情報
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 55-62.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12727952
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
著者別名
スズキ, ノブコ
著者別名
マツモト, マリコ
著者別名
ツボイ, ヒロコ
著者別名
ノムラ, アスカ
著者別名
モリタ, ミヤコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:26:37.617394
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3