WEKO3
アイテム
愛知教育大学における「視覚障害者のアセスメント」の授業改善の試み ―免許法認定講習を改善するための予備研究として―
http://hdl.handle.net/10424/00008319
http://hdl.handle.net/10424/000083193dcb666e-56a5-4b06-be26-13fe4ea50b2c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku1517.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 愛知教育大学における「視覚障害者のアセスメント」の授業改善の試み ―免許法認定講習を改善するための予備研究として― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的視機能評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アセスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 免許法認定講習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A trial for the improvement of Assessment of Children With Visual Impairments for Teacher Training at Aichi University of Education: A Pilot Study on the Improvement Course of the Teacher's License | |||||
著者 |
相羽, 大輔
× 相羽, 大輔× 永井, 伸幸× 中野, 泰志× 氏間, 和仁× 田中, 良広× 韓, 星民× 三科, 聡子× 山本, 利和 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 相羽, 大輔 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b0ab2183c4063732.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Aiba, Daisuke | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Nagai, Nobuyuki | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Nakano, Yasushi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Ujima, Kazuhito | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Tanaka, Yoshihiro | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Han, SungMin | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Mishina, Satoko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yamamoto, Toshikazu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,特別支援教育に関する免許法認定講習のうち,視覚障害教育の領域の科目(視覚障害の心理・生理・病理)の授業を改善するための予備研究であった。教員養成系大学で開講された授業科目「視覚障害者のアセスメント」を用い,視力検査や読書速度に関する授業内容をどのような授業形式(講義・実習・事例検討)で実施すれば,内容を理解でき,実践できるようになるのかを,受講生(N=27)に定期的に実施した授業評価から統計的に検討した。その結果,いずれの授業内容も講義形式の授業を受けた段階では諸検査(遠距離視力・近距離視力・最大視認力・MNREAD-J)の内容は理解できても,実践することは難しく,実践できるようになるためには,実習形式の授業を経る必要があることが示された。また,教育的視機能評価の結果を保護者に説明し,環境整備を実践するには,実習だけではなく,事例検討やロールプレイ形式の授業を経る必要が示された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 15, p. 1-7, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 障害者教育・福祉学研究. 2019, 15, p. 1-7. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | アイバ, ダイスケ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ナガイ, ノブユキ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ナカノ, ヤスシ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ウジマ, カズヒト | |||||
著者別名 | ||||||
値 | タナカ, ヨシヒロ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ミシナ, サトコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヤマモト, トシカズ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |