WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "984b725b-d1cc-4776-a061-17df4472fbf6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8368", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8368"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008368", "sets": ["1027"]}, "author_link": ["75561"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "変化の激しいこれからの時代を生きていく生徒には「変化への対応力」を身につける必要がある。「変化への対応力」を身につけるためには主体的に学ぶ態度が重要であり、主体性を引き出すために「探究学習」が注目されている。そこで日本史の「探究学習」を通じて、学習に必要な資質・能力(思考力・判断力・表現力、主体的に学ぶ態度)を育成できると考えた。本稿は3年生の学校設定科目「応用日本史」で行った「探究学習」の実践を報告する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学附属高等学校"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0007503X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0913-2155", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:日本史", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 53-57."}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "07"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊吹, 憲治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "fuko495357.pdf", "filesize": [{"value": "19.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 19800000.0, "url": {"label": "fuko495357.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8368/files/fuko495357.pdf"}, "version_id": "401e41ec-79cb-45fb-8546-b4526178a6c6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "探究学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的学習態度", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1027"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009501", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-25"}, "publish_date": "2022-04-25", "publish_status": "0", "recid": "8368", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―"], "weko_shared_id": 3}
学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―
http://hdl.handle.net/10424/00009501
http://hdl.handle.net/10424/00009501107ca3a4-9d66-4c4a-a2b2-b5a35d463d88
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko495357.pdf (19.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習態度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊吹, 憲治
× 伊吹, 憲治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 変化の激しいこれからの時代を生きていく生徒には「変化への対応力」を身につける必要がある。「変化への対応力」を身につけるためには主体的に学ぶ態度が重要であり、主体性を引き出すために「探究学習」が注目されている。そこで日本史の「探究学習」を通じて、学習に必要な資質・能力(思考力・判断力・表現力、主体的に学ぶ態度)を育成できると考えた。本稿は3年生の学校設定科目「応用日本史」で行った「探究学習」の実践を報告する。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 49, p. 53-57, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 53-57. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:日本史 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |