WEKO3
アイテム
学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―
http://hdl.handle.net/10424/00009501
http://hdl.handle.net/10424/00009501107ca3a4-9d66-4c4a-a2b2-b5a35d463d88
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko495357.pdf (19.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習態度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊吹, 憲治
× 伊吹, 憲治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 変化の激しいこれからの時代を生きていく生徒には「変化への対応力」を身につける必要がある。「変化への対応力」を身につけるためには主体的に学ぶ態度が重要であり、主体性を引き出すために「探究学習」が注目されている。そこで日本史の「探究学習」を通じて、学習に必要な資質・能力(思考力・判断力・表現力、主体的に学ぶ態度)を育成できると考えた。本稿は3年生の学校設定科目「応用日本史」で行った「探究学習」の実践を報告する。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 49, p. 53-57, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要(愛知教育大学附属高等学校). 2022, 49, p. 53-57. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:日本史 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |