WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc678222-f656-43f7-bc96-998792478ced"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8502", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8502"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008502", "sets": ["1037"]}, "author_link": ["75722", "181"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Support for parents of special needs children ~Focusing on the comprehension and relationship formation aspects~"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別支援学校のセンター的機能としての巡回コンサルテーションで呈された保護者に関する3種類の相談について、提案した概要をまとめ、保護者支援の視点で検討した。保護者をいかにして関係機関につなぐかという相談には、保護者の持つ自責や不安を学校が肩代わりする介入法を紹介した。子どもの実態をどう伝えるのかという相談については、本人なりのそうせざるを得ない理由を焦点化することで、保護者と協力関係を作る姿勢について述べた。個別の計画についての相談では、先行的に学校で計画を作成しつつも、徐々に保護者を巻き込んでいく介入法を論じた。どの介入法においても「折半する」が鍵概念となっており、保護者を孤立させないこと、学校のチームの一員としていくことの必要性を論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "吉岡, 恒生", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育臨床総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12727952", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2022, 12, p. 21-28."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "オオサワ, コウ"}, {"subitem_text_value": "ヨシオカ, ツネオ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Osawa, Koh"}, {"subitem_text_value": "Osawa, Ko"}, {"subitem_text_value": "Yoshioka, Tsuneo"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大澤, 功"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75722", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉岡, 恒生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90252303", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90252303"}, {"nameIdentifier": "90252303", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090252303/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rinsho122128.pdf", "filesize": [{"value": "837.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 837300.0, "url": {"label": "rinsho122128.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8502/files/rinsho122128.pdf"}, "version_id": "81f8ca8f-79fd-4b28-8ade-e21b6360ddcc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育巡回コンサルテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保護者支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別の教育支援計画・指導計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育巡回コンサルテーションにおける保護者支援について~理解的側面、関係形成的側面に着目して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育巡回コンサルテーションにおける保護者支援について~理解的側面、関係形成的側面に着目して~"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009635", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-19"}, "publish_date": "2022-07-19", "publish_status": "0", "recid": "8502", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育巡回コンサルテーションにおける保護者支援について~理解的側面、関係形成的側面に着目して~"], "weko_shared_id": 3}
特別支援教育巡回コンサルテーションにおける保護者支援について~理解的側面、関係形成的側面に着目して~
http://hdl.handle.net/10424/00009635
http://hdl.handle.net/10424/00009635976e449d-503c-4928-9229-e3f94a8383b4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho122128.pdf (837.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育巡回コンサルテーションにおける保護者支援について~理解的側面、関係形成的側面に着目して~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育巡回コンサルテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の教育支援計画・指導計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Support for parents of special needs children ~Focusing on the comprehension and relationship formation aspects~ | |||||
著者 |
大澤, 功
× 大澤, 功× 吉岡, 恒生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
吉岡, 恒生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Osawa, Koh | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Osawa, Ko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshioka, Tsuneo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援学校のセンター的機能としての巡回コンサルテーションで呈された保護者に関する3種類の相談について、提案した概要をまとめ、保護者支援の視点で検討した。保護者をいかにして関係機関につなぐかという相談には、保護者の持つ自責や不安を学校が肩代わりする介入法を紹介した。子どもの実態をどう伝えるのかという相談については、本人なりのそうせざるを得ない理由を焦点化することで、保護者と協力関係を作る姿勢について述べた。個別の計画についての相談では、先行的に学校で計画を作成しつつも、徐々に保護者を巻き込んでいく介入法を論じた。どの介入法においても「折半する」が鍵概念となっており、保護者を孤立させないこと、学校のチームの一員としていくことの必要性を論じた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 12, p. 21-28, 発行日 2022-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2022, 12, p. 21-28. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
オオサワ, コウ | ||||||
著者別名 | ||||||
ヨシオカ, ツネオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |