WEKO3
アイテム
中学生の日常ストレスとセルフエスティームに関する研究
http://hdl.handle.net/10424/430
http://hdl.handle.net/10424/430ab2c692b-6444-42f2-baef-37bdf73c020a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kenkyo54167174.pdf (238.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の日常ストレスとセルフエスティームに関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Stress and Self-Esteem among Junior high School Students | |||||
著者 |
小島, 亜希子
× 小島, 亜希子× 村松, 常司× 吉田, 正× 村松, 園江× 金子, 修己× 平野, 嘉彦 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 村松, 常司 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/74db120f0a8e5646ef5a30154e9f6debja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kojima, Akiko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Muramatsu, Tsuneji | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Yoshida, Tadashi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Muramatsu, Sonoe | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kaneko, Osami | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Hirano, Yoshihiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,中学生999名(男子504名,女子495名)を対象に日常ストレッサー,対処行動,セルフエスティームを調査し,以下のような結果を得た。(1)中学生の日常ストレッサーの中では「自分の学校の成績のことで悩んだ」の63.3%が最も多く,以下「試験や試合などで失敗した」,「急にたくさんやらなければならないことができた」が続いた。性差がみられた項目は「自分の学校の成績のことで悩んだ」,「自分が失敗するのではないかと恐れていた」をはじめとする15項目であり,いずれも女子の方が多かった。 日常ストレッサーの中で最も影響か大きかった出来事は「自分の大切なものを失ってしまった」の84.6%であり,以下「誰かにひどくいじめられた」,「身近な人が重い病気になった,あるいは亡くなった」と続いた。性差がみられた項目は「自分の大切なものを失ってしまった」,「誰かにひどくいじめられた」をはじめとする17項目であり,いずれも女子の方が多かった。(2)ストレス対処行動の中では「信頼できる人に相談する」の83.5%が最も多く,以下「勉強や趣味に集中する」,「困難に立ち向かい努力して乗り越える」と続き,上位には積極的対処行動が多かった。性差がみられたのは11項目であり,「部活動に熱中する」,「それはあまり心配するほどのものではないと決める」をはじめとする5項目では男子が,「信頼できる人に相談する」,「それを人に話し気持ちを分かってもらう」をはじめとする6項目では女子が高く,性差がみられた。(3)男女ともにセルフエスティームが高いほど積極的対処行動得点が高く,ストレス得点が低かった。女子ではセルフエスティームが低いほど消極的対処行動得点が高く,ストレス個数が多いことが認められた。以上,中学生は日常生活において多くのストレッサーに曝されているが,セルフエスティームが高い子どもは積極的対処行動が多く,セルフエスティームが低い子どもは消極的対処行動が多いことが分かった。今後,中学生の好ましいストレス対処行動獲得への支援には,セルフエスティームを高める視点からの教育指導が効果的であることが示唆された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学 巻 54, p. 167-174, 発行日 2005-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0587-260X | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学研究報告, 教育科学編. 2005, 54, p.167-174. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00006751 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | コジマ, アキコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ムラマツ, ツネジ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヨシダ, タダシ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ムラマツ, ソノエ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カネコ, オサミ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | ヒラノ, ヨシヒコ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |