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  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学研究報告. 教育科学編
  3. 第48輯

中堅教員の自己効力感の構造と形成要因に関する基礎的調査研究

http://hdl.handle.net/10424/2420
http://hdl.handle.net/10424/2420
185fcb98-5707-4ccb-9e4d-8b2977f6bdf6
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyo486571.pdf kenkyo486571.pdf (210.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-10-13
タイトル
タイトル 中堅教員の自己効力感の構造と形成要因に関する基礎的調査研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Structures and formative factors of medium standing Teacher's Self Efficacy
著者 鈴木, 眞雄

× 鈴木, 眞雄

WEKO 310
e-Rad 00024068
KAKEN - 研究者検索 00024068

鈴木, 眞雄

Search repository
松田, 惺

× 松田, 惺

WEKO 425
e-Rad 30076765
KAKEN - 研究者検索 30076765

松田, 惺

Search repository
著者(別言語)
Suzuki, Masao
著者(別言語)
Matsuda, Sei
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校,中学校,高校の教員に,自己効力感の形成要因と現在の効力感を中心に,信念,職場の雰囲気等について,自分に当てはまる程度を5段階で評定させた。項目のレベルの比較では,教員の自己効力感は,その構造は学校が異なっても,その構造は大体共通しており,強いて名付ければ「努力」と「指導力」の2因子であろう。自己効力感形成要因の校種間の比較の結果,中学校はでは,「部活動」での生徒との関わりが重要で,さらに「教員のひたすらの努力」が重要であることが明らかとなった。また,教員の経歴を考慮して,対象を4群にわけて,項目レベルと因子分析を行なった。その結果,自己効力感では,ほぼ校種がちがっても,因子構造は類似していた。しかし,形成要因においては,校種が違えば因子構造も違うことが明らかになった。因子構造をさらに明らかにするためには,詳しい面接による聞き取り調査が必要である。
書誌事項 愛知教育大学研究報告. 教育科学

巻 48, p. 65-71, 発行日 1999-03-01
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0587-260X
書誌情報
愛知教育大学研究報告, 教育科学. 1999, 48, p.65-71.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00006751
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
スズキ, マサオ
著者別名
マツダ, セイ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
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Ver.1 2023-06-20 18:27:09.537353
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