WEKO3
アイテム
中堅教員の自己効力感の構造と形成要因に関する基礎的調査研究
http://hdl.handle.net/10424/2420
http://hdl.handle.net/10424/2420185fcb98-5707-4ccb-9e4d-8b2977f6bdf6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-10-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中堅教員の自己効力感の構造と形成要因に関する基礎的調査研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Structures and formative factors of medium standing Teacher's Self Efficacy | |||||
著者 |
鈴木, 眞雄
× 鈴木, 眞雄× 松田, 惺 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Suzuki, Masao | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Matsuda, Sei | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校,中学校,高校の教員に,自己効力感の形成要因と現在の効力感を中心に,信念,職場の雰囲気等について,自分に当てはまる程度を5段階で評定させた。項目のレベルの比較では,教員の自己効力感は,その構造は学校が異なっても,その構造は大体共通しており,強いて名付ければ「努力」と「指導力」の2因子であろう。自己効力感形成要因の校種間の比較の結果,中学校はでは,「部活動」での生徒との関わりが重要で,さらに「教員のひたすらの努力」が重要であることが明らかとなった。また,教員の経歴を考慮して,対象を4群にわけて,項目レベルと因子分析を行なった。その結果,自己効力感では,ほぼ校種がちがっても,因子構造は類似していた。しかし,形成要因においては,校種が違えば因子構造も違うことが明らかになった。因子構造をさらに明らかにするためには,詳しい面接による聞き取り調査が必要である。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学 巻 48, p. 65-71, 発行日 1999-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0587-260X | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学研究報告, 教育科学. 1999, 48, p.65-71. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00006751 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
スズキ, マサオ | ||||||
著者別名 | ||||||
マツダ, セイ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |