WEKO3
アイテム
生活や授業とのつながりを大切にした中学理科授業の実践研究
http://hdl.handle.net/10424/6033
http://hdl.handle.net/10424/603329b9ccec-0a9a-43e2-9dd8-33f2a7155c83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活や授業とのつながりを大切にした中学理科授業の実践研究 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践研究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの有用感 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Junior high school | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | life | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | science class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | practice study | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | useful feeling of the learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practice Study of the Junior High School Science Class that Valued the Connection with Life and the Class | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
宮下, 治
× 宮下, 治× 加藤, 寛之 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Miyashita, Osamu | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Katou, Hiroyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学ぶ有用感をもたせるためには、学んだことが生かされる場面が必要である。それには、授業が単発でなく、授業と生活とのつながり、授業とこれまでに学んだ授業とのつながりを明確にして単元を構成していくことが必要である。そこで、本研究では、単元の導入で生活とつながりのある体験をさせ、認知的な葛藤を呼び起こし、単元を貫くような「課題」を作らせるために、現行の中学校理科教科書の内容項目を入れ替えた「研究実践プラン」を作成した。また、このプランによる学習指導方法により、「電流と磁界」、「運動とエネルギー」の単元において実践し、生徒たちが生活やこれまでに学んだ授業とのつながりを大切にし、学ぶ有用感をもてるようなることを検証した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 5, p. 1-10, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立大学法人愛知教育大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2015, 5, p. 1-10. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12748136 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
著者別名 | ||||||
ミヤシタ, オサム | ||||||
著者別名 | ||||||
カトウ, ヒロユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
言語 | en |