WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9ae08849-bf94-4995-8c02-3828afe0cf3d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1866", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1866"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00001866", "sets": ["231"]}, "author_link": ["1729", "198"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Class Development for The Traditional of Language through the Fascination of Old Tales"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習指導要領「国語科」に〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕が新設されて以降、教育現場では様々な実践が行われてきているが「昔話・民話・神話」等の実践は、読み聞かせと音読、感想交流等が中心という断片的、入門的なものがほとんどである。活用力育成の観点からは「再話の読み比べ」「多読」等、読書生活の充実へつなげる発展的な指導が行われているが、教材の特性(テキスト形式)や学びの系統性、横断的・汎用的な学びの視点もまた希薄である。特に、伝統的な言語文化指導は「話す聞く」「書く」「読む」という三領域との関わりを考慮した実践が学習指導要領でも明記されているにも関わらず、読む・書く(話す聞く)学力育成、習得・活用(探究)等の学習過程、論理的思考力育成の関係を明確にした実践研究もほとんど見られない。 本稿は、昔話(伝承物語)の魅力とテキスト形式を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発の実践研究を、教科書教材「ばけくらべ」(小3)、「茂吉のねこ」(小4)を例に、教材の特質を生かした習得から活用力育成への学習過程、学びの定着を図るためのスモールステップとしての「学習シート」開発等を提案するものである。次期学習指導要領の骨格となる「21世紀型能力(試案)」(国研、2014 年3月)等で、教科の学びの特性や固有性を生かすとともに汎用的・系統的な学び、カリキュラム開発が重視されている。限られた授業時間数でのより効果的な授業開発は極めて重要な実践課題の一つであり、本稿はこうした新たな学び(批評的・創造的な21 世紀型の学び)という教育課題への提案を、昔話教材を例にした授業開発という点から行うことでもある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐藤, 洋一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立大学法人愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563491", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0793", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:小3", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SGRD:小4", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2015, 5, p. 45-52."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サトウ, ヨウイチ"}, {"subitem_text_value": "ムロガ, ミキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-04-10T01:15:07Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-04-10T01:15:07Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "09"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sato, Yoichi"}, {"subitem_text_value": "Muroga, Miki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40196283"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040196283/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "室賀, 美紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1729", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiko54552.pdf", "filesize": [{"value": "901.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 901800.0, "url": {"label": "kiko54552.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/1866/files/kiko54552.pdf"}, "version_id": "f404453e-46f3-4857-916c-a61c44d2b38b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "昔話(伝承物語)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝統的な言語文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "21世紀型能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読む・書く学力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["231"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/6043", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-10"}, "publish_date": "2015-04-10", "publish_status": "0", "recid": "1866", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発"], "weko_shared_id": 3}
昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発
http://hdl.handle.net/10424/6043
http://hdl.handle.net/10424/6043584257c8-5421-40d0-967f-342d5a18a673
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiko54552.pdf (901.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 昔話(伝承物語) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝統的な言語文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 21世紀型能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読む・書く学力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Class Development for The Traditional of Language through the Fascination of Old Tales | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 室賀, 美紀 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐藤, 洋一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sato, Yoichi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Muroga, Miki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習指導要領「国語科」に〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕が新設されて以降、教育現場では様々な実践が行われてきているが「昔話・民話・神話」等の実践は、読み聞かせと音読、感想交流等が中心という断片的、入門的なものがほとんどである。活用力育成の観点からは「再話の読み比べ」「多読」等、読書生活の充実へつなげる発展的な指導が行われているが、教材の特性(テキスト形式)や学びの系統性、横断的・汎用的な学びの視点もまた希薄である。特に、伝統的な言語文化指導は「話す聞く」「書く」「読む」という三領域との関わりを考慮した実践が学習指導要領でも明記されているにも関わらず、読む・書く(話す聞く)学力育成、習得・活用(探究)等の学習過程、論理的思考力育成の関係を明確にした実践研究もほとんど見られない。 本稿は、昔話(伝承物語)の魅力とテキスト形式を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発の実践研究を、教科書教材「ばけくらべ」(小3)、「茂吉のねこ」(小4)を例に、教材の特質を生かした習得から活用力育成への学習過程、学びの定着を図るためのスモールステップとしての「学習シート」開発等を提案するものである。次期学習指導要領の骨格となる「21世紀型能力(試案)」(国研、2014 年3月)等で、教科の学びの特性や固有性を生かすとともに汎用的・系統的な学び、カリキュラム開発が重視されている。限られた授業時間数でのより効果的な授業開発は極めて重要な実践課題の一つであり、本稿はこうした新たな学び(批評的・創造的な21 世紀型の学び)という教育課題への提案を、昔話教材を例にした授業開発という点から行うことでもある。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 5, p. 45-52, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立大学法人愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2015, 5, p. 45-52. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563491 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小3 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小4 | |||||
著者別名 | ||||||
サトウ, ヨウイチ | ||||||
著者別名 | ||||||
ムロガ, ミキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |