WEKO3
-
RootNode
アイテム
「脱いじめ傍観者教育」動画教材に対する視線動向-視聴者の攻撃性による違い-
http://hdl.handle.net/10424/0002000229
http://hdl.handle.net/10424/000200022901261fef-c106-49fe-8b0b-e8b1dbbdbefc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「脱いじめ傍観者教育」動画教材に対する視線動向-視聴者の攻撃性による違い- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 視線動向 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 攻撃性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 脱いじめ傍観者教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Eye Movement toward Video Material on Anti-Bullying Education for Bystander:Difference of Aggression among Viewers | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
五十嵐, 哲也
× 五十嵐, 哲也× 早川, 実希
× 福田, 博美× 青山, 郁子
× 谷山, 大三郎
|
|||||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
五十嵐 哲也 | ||||||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/30b480f469913bdd.html | ||||||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||||||
福田 博美 | ||||||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/03fd2c2a60150521.html | ||||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||||
Igarashi, Tetsuya | ||||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||||
Hayakawa, Miki | ||||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||||
Fukuda, Hiromi | ||||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||||
Aoyama, Ikuko | ||||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||||
Taniyama, Daizaburo | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、「脱いじめ傍観者教育」に用いられる動画教材を題材として、その視聴者の攻撃性による視線動向の違いを検討した。具体的には、動画教材のうち、いじめ加害者・被害者・傍観者が同時に映っている場面3秒を分析対象として、それぞれの登場人物を最初に見るまでに要した時間、対象領域への視線停留時間、対象領域への視線停留回数、別の箇所を見て対象領域に再び視線を戻した回数を検討することとした。また、対象者には、動画視聴後に、攻撃性に関する質問紙調査に回答してもらった。研究参加に同意した52名を対象に検討した結果、「言語的攻撃」低群は、いじめ被害者に対して「別の箇所を見て対象領域に再び視線を戻した回数」が有意に多かった。一方、「言語的攻撃」高群は、傍観者に対して「別の箇所を見て対象領域に再び視線を戻した回数」が有意に多かった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 9, p. 1-6, 発行日 2024-03-29 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2423-8929 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
イガラシ, テツヤ | ||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
ハヤカワ, ミキ | ||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
フクダ, ヒロミ | ||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
アオヤマ, イクコ | ||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
タニヤマ, ダイザブロウ | ||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||
言語 | en |