Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-04-09 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
3Dキャラクターの動作模倣から技能習得を図るWEBアプリの設計 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ものづくり技能 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
AI |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
3Dキャラクター |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
モーションキャプチャー |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Design of a Web Application that Aims to Acquire Skills by Imitating the Movements of 3D Characters |
|
言語 |
en |
著者 |
秋山, 政樹
菅家, 久貴
本多, 満正
|
研究者総覧へのリンク |
|
|
|
本多 満正 |
|
|
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/f5cad1e9af760b92.html |
著者(別言語) |
|
|
|
Akiyama, Masaki |
著者(別言語) |
|
|
|
Kanke, Hisataka |
著者(別言語) |
|
|
|
Honda, Mitsumasa |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
近年の少子化にともなって中学校技術科の専任教員は不足傾向にあり、中学生にものづくりの教育が充分に行き届かなくなることが危惧される。こうした一方で、人工知能の教育利用への期待が高まり、AIを活用した教材が普及し始めている。筆者らは、このような状況下において、中学生のものづくり技能の学びを支援する製作実習支援AIアプリを開発してきた。本研究では、これまでの製作実習支援AIアプリ開発の知見を基に、AIが判別した工具類の操作法を3Dキャラクターが熟練者の作業行動を忠実に再現し、学習者がそれを模倣しやすく解説するWEBアプリを設計した。作成したプロトタイプを試行したところ、動作および操作性上の問題がないことを確認した。 |
|
言語 |
ja |
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
巻 9,
p. 87-92,
発行日 2024-03-29
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
愛知教育大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2423-8929 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2424-0605 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12747406 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
著者別名 |
|
|
|
アキヤマ, マサキ |
著者別名 |
|
|
|
カンケ, ヒサタカ |
著者別名 |
|
|
|
ホンダ, ミツマサ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |
|
言語 |
en |