WEKO3
アイテム
これからの消費生活を考える中学校技術・家庭科の実践― 批判的思考力を育む授業開発「成年まであと5年」―
http://hdl.handle.net/10424/0002000254
http://hdl.handle.net/10424/00020002547630490e-859a-4175-9ff0-30bb160bc515
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | これからの消費生活を考える中学校技術・家庭科の実践― 批判的思考力を育む授業開発「成年まであと5年」― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 消費生活 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 消費者教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自立した消費者 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 批判的思考力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 成年年齢引き下げ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Practice of Junior High School Technology and Home Economics Considering Future Consumer Lifestyles - Developing Critical Thinking Skills in the Classroom "Five More Years to Maturity" - | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
中村, 恵美子
× 中村, 恵美子
× 小原, 絵里
× 青木, 香保里× 原田, 悦子 |
|||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||||
青木 香保里 | ||||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/c32fc3dfcacea12d.html | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Nakamura, Emiko | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Kohara, Eri | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Aoki, Kahori | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Harada, Etsuko | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、中学校技術・家庭科、家庭分野において消費者教育に重点をおいた実践を報告、考察するものである。家庭分野において、「消費」を取り扱う学習は、時代と共に重要視されるようになってきた。平成29年に告示された学習指導要領では、「C消費生活と環境」「(1)金銭の管理と購入、ア(イ)売買契約の仕組み、消費者被害、選択に必要な情報の収集・整理」が設定された。消費者教育の内容の充実が明記されたことにより、より広範囲の内容が具体的に扱われるようになった。以上のことから、中学校1年生を対象とした授業実践を行い、情報を正しく選択し、自立した消費者としての資質を身につけさせることをねらった。そこで大切なのは「批判的思考力」を育むことであると考えた。ある企業の広告を教材として提示し、その内容について批判的に考えることで、生徒は、自分以外の他者の考えを聞き、多様な視点で意見や考えを吟味・検討しながら、そこに潜む曖昧さに気づいた。さらに、これからの消費生活において、本当に必要な情報を見極める力をもちたい、という意識を高めることができた。2022年4月1日の「成年年齢引き下げ」により、5年後には「成年」となる生徒たちが、責任ある消費者となるための方向性を示す実践となった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 9, p. 117-123, 発行日 2024-03-29 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2423-8929 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
ナカムラ, エミコ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
コハラ, エリ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
アオキ, カホリ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
ハラダ, エツコ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
言語 | en |