ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第21巻

特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントを支えるミドルリーダーの役割―特別支援学校に求められる協働と二つの実践事例を通して―

http://hdl.handle.net/10424/0002000777
http://hdl.handle.net/10424/0002000777
26a308b1-9a24-473d-b81f-bdb27029cc91
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku213543.pdf shofuku213543.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-22
タイトル
タイトル 特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントを支えるミドルリーダーの役割―特別支援学校に求められる協働と二つの実践事例を通して―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援学校
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 協働性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ミドルリーダー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 人材育成
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Role of Middle Leaders in Supporting Curriculum Management Based on “Collaboration” in Special Support Schools -Examining Collaboration Required in Special Support Schools and Two Practical Studies-
言語 en
著者 小倉, 靖範

× 小倉, 靖範

WEKO 74445
e-Rad_Researcher 10827918

ja 小倉, 靖範

Search repository
池田, 彩乃

× 池田, 彩乃

ja 池田, 彩乃

Search repository
八柳, 千穂

× 八柳, 千穂

ja 八柳, 千穂

Search repository
加藤, 昭太郎

× 加藤, 昭太郎

ja 加藤, 昭太郎

Search repository
立田, 祐子

× 立田, 祐子

ja 立田, 祐子

Search repository
研究者総覧へのリンク
小倉 靖範
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html
著者(別言語)
OGURA, Yasunori
著者(別言語)
IKEDA, Ayano
著者(別言語)
HACHIYANAGI, Chiho
著者(別言語)
KATO, Shotaro
著者(別言語)
TATSUTA, Yuko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 チーム・アプローチが基本となる特別支援学校にあっては,教職員同士の協働が求められる。そして、特別支援学校において「協働性」を基盤したカリキュラム・マネジメントを実現するためには、ミドルリーダーとなる教師の役割が重要なファクターとなる。そこで、本研究では、特別支援学校における二つの実践事例に焦点を当て、特別支援学校のミドルリーダーの役割について考察を加えた。結果、校内において、主に①管理職、②ミドルリーダー同士(分掌部間等)、③ミドルリーダーを支えるサブリーダーやフォローワーとの協働があり、自校が目指すグランドデザインを教職員間で共有し、「到達目標」を校内に浸透させ、教職員や分掌部同士がつながるための “仕掛け” づくりがミドルリーダーの役割の一つとなることが確認できた。一方で、特別支援学校の独自性として、異なる障害領域への異動が、時にミドルリーダーとしてのリーダーシップの発揮を妨げる要因になることが示唆された。
言語 ja
bibliographic_information ja : 障害者教育・福祉学研究

巻 21, p. 35-43, 発行日 2025-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
オグラ, ヤスノリ
著者別名
イケダ, アヤノ
著者別名
ハチヤナギ, チホ
著者別名
カトウ, ショウタロウ
著者別名
タツタ, ユウコ
item_3_description_27
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-22 07:35:35.243314
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3