WEKO3
アイテム
地域・学校・博物館との連携によるインフォーマル・エデュケーションの実践 ―理科好きな子どもを地域で育てる理科実験教室の取り組み―
http://hdl.handle.net/10424/1347
http://hdl.handle.net/10424/1347788bea4f-9ad9-4649-8f54-a5d8d7923793
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域・学校・博物館との連携によるインフォーマル・エデュケーションの実践 ―理科好きな子どもを地域で育てる理科実験教室の取り組み― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インフォーマル・エデュケーショナル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 博物館連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科実験教室 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A case study of the Informal Education by cooperation with Society, School and Museum ― The Science Show to foster Children liking Science ― | |||||
著者 |
寺田, 安孝
× 寺田, 安孝× 山本, 太郎× 川上, 昭吾 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Terada, Yasutaka | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yamamoto, Tarou | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kawakami, Shogo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子ども達の理科に関する興味関心や学習意欲の向上が求められるなか,地域のボランティアや博物館によって行われる科学イベントなどのインフォーマル・エデュケーションによる科学技術理解増進活動が重視されている。理科教育の振興におけるインフォーマル・エデュケーションの効果と課題について,地域・学校・博物館との連携による理科実験教室の実践を通じて検討した。その結果,インフォーマル・エデュケーションとしての理科実験教室は子ども達の理科に関する興味関心を高める効果があり,発展的な学習活動の場として有効であることが示された。また社会教育機関としての博物館の価値を啓発する機会にもなった。一方,実施体制の改善及び学校と博物館の負担に見合うメリットの在り方について課題があった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 10, p. 85-90, 発行日 2007-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.85-90. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:豊橋市立二川小学校(愛知県) | |||||
時間的 | ||||||
時間的範囲 | 実践期間:平成18年9月 | |||||
著者別名 | ||||||
テラダ, ヤスタカ | ||||||
著者別名 | ||||||
ヤマモト, タロウ | ||||||
著者別名 | ||||||
カワカミ, ショウゴ | ||||||
著者別名 | ||||||
Yamamoto, Taro | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |