ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第10号

説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―

http://hdl.handle.net/10424/1283
http://hdl.handle.net/10424/1283
b85ffd42-e76d-4359-91f1-5fd772223475
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo10147155.pdf jissenkiyo10147155.pdf (565.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-27
タイトル
タイトル 説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 到達目標
キーワード
主題Scheme Other
主題 評価基準
キーワード
主題Scheme Other
主題 説明文「授業モデル」
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習過程
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習シート
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル How to make pupils understand the intention in an essay correctly for bringing them logical expressions of their own opinions and a fruitful discussion ― A class for the 6th grade dealing with "Why are there no forests in Easter Island"―
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
尾崎, 和美

× 尾崎, 和美

WEKO 1909

尾崎, 和美

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤, 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Ozaki, Kazumi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,学習者主体の言語活動を生かした「話す聞く」国語科学習が「伝え合う力を高める」目標の実践として広がり深まった。その結果,児童達は表層的な話す聞く活動はできるが,「学びの質的な評価・交流」という面,すなわち論理的に豊かに聞き関わる力,個性的な発信と受信・交流評価の面では課題が多いのが実情である。文部科学省によるPISA型読解力向上の提言と啓発は,こうした実践レベルでの教育課題を克服し,児童達に真のコミュニケーション・情報リテラシー能力を各教科で育てるための,国家レベルでの方策ともいうことができる。本稿は,「説明文を『正確に読み解く』学習から論理的な発信・交流へ」と題し,「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年・鷲谷いづみ)を例に,児童達に求められているコミュニケーション・情報リテラシー能力を国語科の側から育成する授業モデルを提案したものである。説明文教材を「情報理解・判断・構成・発信・評価の一モデル」として位置づけ,段階的な学習過程論・学習シートの開発と活用・自己学習能力につながる「振り返りシート」による到達度・理解度のチェック,学びの一般化等の実践事例のポイントを述べた。 とりわけ,児童達の「正確で豊かな学びの質」を評価するために,まず情報を正確に(論理的に)「読み解く力=聞く力」が必要であること,また「話す聞く学力」は「読む聞く・書く力」等の各領域の関連を重視した方向が必要なことも実践的に論じた。これらの実践は文部科学省によるPISA型読解力向上の提言(2005)を,国語科の立場から実践・検証したものということができると考えている。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 10, p. 147-155, 発行日 2007-02-28
出版者
出版者 愛知教育大学教育実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.147-155.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:国語
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:小6
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
オザキ, カズミ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:44:41.711744
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 洋一, 尾崎, 和美, 2007, 説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 147–155 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3